⑥音楽は指の訓練ではない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

続きです。

 

繰り返し練習しますが、

誤解を恐れずにいいますと、

それは指の練習ではないのです。

耳を鍛える練習なのです。

 

運動機能が、脳の指令通りに動くことは必要ですが

ピアノやバイオリン、耳を育てる訓練です。

 

どういうことかといいますと、

自分の弾いている音楽、音が、どんな音をだしているのか

が先なのです。

楽譜に書いてある通りに、その音が出せたのか

その音は、「いい音」なのか「どうでもいい音」なのか

それを、聞き分ける耳を育てるために

というか

 

音を、評価できるように繰り返し弾くのです。

そこも、自分なのですね。

 

どうやったら、自分の思う、「音」をだせるのか?

を考えながら弾くのです。

 

一生懸命、何時間も練習していても

自分のだす音を聞いていないなら

無意味なのです。

 

技術は、いつだって表現するための手段でしかないし

その指令は、本人の耳なのです。