音楽日記を書く | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これは、息子たちが毎日の練習がおわったあとの

楽しみに・・と

はじめたことでした。

 

最初は日記ではありません。

3歳ですからね。

 

小さな手のひらサイズのノートを

1冊ずつ、準備しました。

 

それに1ページずつ日付を振っていきました。

字が書けませんから、わたしが書きます。

 

そうして、バイオリンの練習がおわると

ちょっと、ルールを決めてあり

その儀式が「自分なりに」

できたな~というときシールを貼っていきます。

 

これはね、

たとえば、練習のはじめと、おわりに

自宅であっても、毎回私相手に

「せんせいよろしくおねがいします」

「せんせいありがとうございました」

という、ぺこり、とおじぎの練習をかねてしていました。

 

ですので、たとえば、このおじぎが

「今日は、すごくよくできたな」と

自分で思ったら、思った分だけ、好きなだけシールを貼っていました。

 

ふつうだったなというときも、まあ、これも自分なりの数を貼る

 

という具合におわったあとにシール貼りをしました。

これが、音楽日記のはじまりです。

 

この二つのノートは、宝物で

ふたりとも、バイオリンと、、シールセットを入れた小箱は

セットで

リビングの、いつも目に付くところにおいて

ノートを見れるようにしていました。

 

パラパラめくって、ふたりで、ごにょごにょはなしていましたよ。

 

時々、ズルしていましたけれど。

 

それが音楽ノートのはじまりです。

 

つづく