説明③コンチエルトからのお題は月曜~金曜までと・・・ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

えっとですね、

こんな風に考えています。

 

まず、公式部活を今日までに

7個準備しました。

①冷蔵庫部

②掃除部

③こども部

④音楽部

⑤読書部

⑥図書館

⑦ブログ部

です。

これらには、シンデレラ専任講師・ジュニア認定講師・認定講師たちが

部長としてみなさまのお世話係やまとめ役として就任しています。

 

その中で、

⑦のブログ部は、コンチエルトから毎日365日課題がでます。(ほかも課題はコンチェルトから)

すでに、3月分はセットしています。

これは、いわばペースメーカーです。

 

ブログをやっていない人でも、

「ことばで表現する」

つまり、自分の気持ちにぴったりのことばをさがしていく工程や

自分の伝えたいことが、届くように・・ということ。

 

また、メールやラインでも同じことですよね。

ことばで、相手につたえるヒントになるのではないでしょうか。

 

そう考えて、ブログ部は毎日コンチエルとから課題を受け取れる仕組みにしました。

 

ほかの①②③④⑤は、こうしようと思っています。

月・・冷蔵庫

火・・掃除

水・・こども

木・・読書

金・・季節課題orフリー

土・・休み

日・・休み

 

これらは、全てフェイスブックグループに出していくので

あなたの都合の良いタイミングで、自由に読んだり、書きこんだりできる仕組みです。

 

⑥の図書館ですがこれは

たとえば、冷蔵庫講座を受講しているときに、自分が読んでよかった本の紹介や

日常で、感銘を受けた書籍の紹介

流行の本についてや、お気に入りの本の紹介なんかもいいのでは?

 

貸し借りや、譲という方法もできるかもしれませんね。

 

まあ、やってみなければわからないということですが

こうして少しずつ

準備をしています。

 

フェイスブックは、過去の投稿もさかのぼって読めますからね

どんどん蓄積されていきますので

 

これも、あなたのペースで必要な部分を読み返したり

自由にできます。

 

わたしの講座は、通常講座修了とともに、

そのグループから退出していただていました。

 

これは、講座という特性から、けじめをつけているからです。

 

みなさまが、ゆっくりラウンジのように遊べる、学び以外の要素ですね、

その場は、仕上げていく、ということとは別の世界になりでしょう。

 

ですから、存分にあなたのペースでじっくりすごしていただけます。

 

かな!?