自分で、課題を見つけられる子 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

いつも、コーチがいないとできない。

いつも、先生が課題をだしてくれないと

何をしていいのかわからない。

 

そういう人は危険です。

そういう子ね。

 

まあ、人間なのでしばらくほうっておくと

退屈に耐えられなくなって

なにかを、やりはじめるとは思います。

 

しかし、

期限のある受験、

試合、芸術、・・・クリエイティブもそうでしょうね

 

自分で自分を磨ていく。

ほしい情報を、調べる方法を知っている

 

資料をそろえる力がある、

自分にぴったりな、問題集を自分で選べる。

 

これの基礎が、

小さなころからの、本選びです。

 

全部目を通してから、まあ、めくってからかな

借りる、と決める。。

 

隣のこどもが読んでいる本を見て

「お?」と思って、こどもの書棚から、自分でさがしてみる

とか。

やってみることです。

 

そして、本人が「借りる」と決めた本は、

あなたが、口を出さないことは、当たり前。

余計なお世話です。

 

ひきずるように、運んできて

キラキラと輝く瞳で、「これ」と積み上げる日々。

 

ああ、あの積み重ねだったんだな、と

今、はっきりとわかります。