こどもの弾くバッハを聴いたことがありますか? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。


子どもの演奏は、時に

猿真似、などと揶揄されたり

コンクールなどの演奏に対して

「わかってない」と、下にみる風潮があります。

 

猿真似の、なにがいけないのか

こどもの集中力や、「無」の世界を見たことがあるなら

ふれたことがあるならば、そろそろ気づいた方がよろしい。

 

私たち大人が、手に入れられない

「無心」「夢中」という世界を見せてくれます。

 

子どもの描く絵。

こどもの書く字。

それと同じことだと私は思っています。

 

こどもの演奏するバッハ。

それはそれは震えたものです。

 

特にこの1004は、途中めくるめくらせんのような

遠くの光に向かって少しずつ変化していくさま。

 

ピアノの伴奏のない30分近い曲を

舞台で、たったひとりで

お客様を退屈させない演奏。

集中力を、贈れたことは

親としての自己満足というレベルなど

まったく次元の違う、ほっとした気持ちなのです。