追記後編♡課題公開④(前編)【冷蔵庫/掃除/こども】シンデレラごっこ講座 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

後編追記した→

今、もうひとつ、公開しています。

 

私がなぜ公開し始めたか少し話します。

はてなブログに渾身気味(謎の日本語)に

音楽講座を、書いています。

 

バイオリンの専門家にするわけでもないのに

なぜ?と不思議がられます。

 

音楽とともに生きていくという楽しみを息子たちへ伝えたい

楽しめるには、自分が弾きたいな、と思ったものを自由に弾けるレベルが必要です。

 

もちろん、聞いて楽しむという方法もあります。

それだって、知識は邪魔にならない。

音符、楽譜が読めると読書のように楽器がなくても、

頭の中に音楽が流れてきて、情景がうかぶようになるのです。

 

それを伝えたかった。

そのためには、環境を整えたい。集中する環境といういみもありますけれど

それ以上に

美しい空間で、「音と向き合える環境」「清潔なこと」です。

健康で、生活なくらしに、音楽を学ぶ環境にしたいなと

思ったのです。

・・・・・・・・・・・

4日目の課題です。

ーーー冷蔵庫ーーーーー
<あなたの冷蔵庫:把握する>
本日は2日分投稿しています。8/5分とこの8/6分です。
ご確認くださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの冷蔵庫を、自分で把握します。
自分がいったいどこにいるのか?
わかりますよ。だんだん・・・。
⚫︎冷蔵庫のからの画像
すべて
記事にしてください
⚫︎それぞれの
冷凍庫◯リットリ
冷蔵室◯リットる
野菜室◯リットる
製氷室◯リットる

画像とセットにしてアップすること。
ネットで調べれば容量はわかると思います。
課題は、必ず
宣言が1記事さきにアップしてください。
まず
①これを
いつ実行するか
何月◯日
何時に実行
作業時間見積もり
◯ふん
調べる時間
◯分
記事にアップ◯日の何時何分まで

宣言した記事を1つ、
アメンバー記事で公開してください。
宣言通りに、実行
を、1記事アップ。
です。
ーーー掃除ーーーーー
こんにちは、課題の出される時間はランダムです。
あなたの時間の「どんなタイミングでも」慌てないようにね。
・・・・・・
<お風呂いきましょう>
よく読んで、
記事で宣言してくださいね。
<宣言内容>
①いつやるのか、
毎朝7時12分から/月水は、夜23時44分から/
とか
今の時点での宣言でOKです。「今」の判断の繰り返しが明日となるからです。
②記事のアップ時間
*画像のない記事は、やったことになりません。
自分との約束は守ってくださいね。
・・・・・
お風呂掃除のきまりは2つだけ
①物はすべてどかして、外せるものは(あなたが)すべてはずすこと
②すべてカラ拭きすること
この2つだけです。
あなたがどんな方法で、掃除しても自由ですし
どんな道具を使うのかも自由。
いつ掃除しても何度やっても自由です。
たった2つを毎日記事のアップで提出すればよろしい。
掃除の精度よりも
あなたが自分で宣言した時間が守れたのか
それだけです。やったのかやらないのか。
そこに、「家族が・・・」とか「病気で・・」とかは
関係のないことです。状況はそれぞれ違います

 

はてなブログ後編追記した→