追記後編♡課題公開③(前編)【冷蔵庫/掃除/こども】シンデレラごっこ講座” | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

後編追記しました→

・・・・・・・・・・・・・・・

ごめ~~~ん。シンデレラごっこ講座ね。わすれてたよ。

いまやるからッ

・・・・・・・・・・・・・

昨日、楽しいブログを発見して超嬉しかったー

勝手にシンデレラごっこ・・・ッテ書いてあったよ~

ぷーーーーッ

ありがとう!!

 

今日は、3日目ね。

午後一で段ボールが届いて15箱つめてみました。

荷造り死ぬほど苦手。

・・いま夫と息子たちに

「マンション買って」っておねだりしているところ。

華麗に無視されてます。当然・・・。

・・・・・・・

ではいきま~す。

ーーー冷蔵庫ーーーーー
こんにちは、自分のペースで取組んでくださいね。
って・・・できるよね??ppp
・・・・・
冷蔵庫は、家族の健康を守るものです。1週間のまとめ買いで
あなたが、「家族に今週はこんな栄養を取ってほしいな」「これがおいしそうだから、食べて欲しいな」という思いを
「置いておく場所が冷蔵庫」
いつも、あなたの心の中には家族がいますでしょう。
では・・冷蔵庫と関係ないように見えますが、この課題を毎日やってみましょう。
・・・・・・
ひきつづき、やっている受講生たちは
あらためて、
タイトルに「わたしの趣味タイムとお茶時間」として
何を、何時に、どうやるのか。画像はいつあげるのか。
はい、すぐにどうぞ。
・・・・・・・
<重要課題>
画像を毎日だしてください。
①朝のあなたの趣味タイム画像・・(刺繍/読書の本や、作品経過画像)
②夜のお茶タイム画像2月12日・・(例:のみもの、くだもの)画像
・・・・・・・・・
~~解説~~
これは子どもの時間管理でもあり、
家族の文化、という意味でもあります。
生活の軸。流れ。リズム。
一定の規則正しいリズムは安心感を与えます。
食事と睡眠
そして、お茶の時間。
家事に追われるのは、
そんなのは、時間割ではありません。
朝の時間に、ご主人とでもOK
こどもとでもOK.
ひとりでも、OK
同じ時間にやりましょう。
家事の区切りよりも、時間で区切ること。
課題、朝の皆さまの時間割は予定通りですか?
朝いちばん早く出ていく人。
そこに照準をつねにあわせます。
安定するまで、続けます。
もうひとつ、
あなたの趣味(たのしみ)を必ず毎日5分でいいのでその「朝の時間割」に入れましょう。
掃除だけで、あわただしい朝の時間ではなく
あなたの
「未来の自分を考える時間」
その画像もいれること。
面倒がらず、かならず、おなじであっても
毎日です。あなただけでもOK.
必ず、明日から毎日、夜のお茶の時間を9時とか9時20分とかきめて実行するこt。
これは5分程度、座ってお水を飲む、だけでもかまわない自由です
ーーー掃除ーーーーーー
★つねに、先に宣言があって、自分の予定をはじきだして予定を立てる記事。
その宣言通りに、見積もった時間に実行し記事のアップでOK.
毎日同じ時間であっても、同じように繰り返し行います。
何回目なのかカウント3玄関宣言  3玄関実行・・とい
ブログテーマは、適宜増減してOKです。
自分で管理できるようにしえください。
・・・・・
宣言記事(何時にやって、何分かかるのか等)はすぐにあげてください。
①ごみ収集日をかいてください
タイトル・・ごみ収集日
例:燃えるモノ月・木
カンビン・水
②玄関掃除・・・1・画像は何も置いてない画像(どかす)
       2・水拭きしてる画像
       3・掃除完了画像
       4・何分かかったかを文字で。
掃除の方法や、洗剤は自由です。水拭き必須。
玄関のまわりについて外も玄関マットおいてるゾーンについても自由です。
しかし
それにつながる
廊下・あれば階段もつなげて掃除すること。
~詳しい手順~
★宣言記事を書く
例→今日の、夜23時●分から掃除スタートし
終了時間を見積もって、9分程度。そのまま廊下と階段を水拭きする(3分) 実行記事のアップは明日の朝5時45分までにします。
★つねに、先に宣言があって、自分の予定をはじきだして予定を立てる記事。
その宣言通りに、見積もった時間に実行し記事のアップでOK.
毎日同じ時間であっても、同じように繰り返し行います。
何回目なのかカウント3玄関宣言  3玄関実行・・という風にしておけば失念しないですむでしょう。

 

つづきは、はてなブログ→

後編追記しましたーーー