追記後編~課題公開②(前編)【冷蔵庫/掃除/こども】シンデレラごっこ講座 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

後編追記しました→

 

みんな~~~~!見た??

けさからね、シンデレラごっこ講座の課題を全公開してます。

 

3つの講座だから長くて字数制限オーバー。

ということで

はてなブログには後編、こちら前編、ということで

リレーっていうの?

 

で公開してます。どんなことやるのかわかんないんでしょ?

まあ、読んでみて。

やれるひとはやってみて。

image

この前言ったけれど・・わたしは先生じゃないの。

演奏者。プレイヤーね。

先生は、ヒロ先生とEMU先生。

OK?じゃ

2日目の分公開しますね。私についてこれたら、すごいぞ!!

・・・・・・・・・・・・・

あれれ・・1日目が2つある??まあいいか!!

image

ーーー冷蔵庫1-----
*ご挨拶記事と合わせて確認してくださいね*

①家族の好きな食べ物を思い出す
そのあと
②本人に聞いてみる
あなたの把握していた好みと現在の家族の好みは、同じでしたか?変化がありましたか?
③感想を書く
季節や、成長また聞いた日の本人の体調などで好みは変化しているかもしれません。
それを、どんなときも、受け入れる気持ちを忘れずに。好みは変るものだとわかっていたら、慌てないのです。
たとえば、ウチノ場合、ある日
次男が「天ぷらを出しではなく、塩」でたべはじめたという成長がありました。それ以来、天ぷらにもつかえる「いい塩」を探す楽しみが増えたのです。
家族の食の変化は、あなたの幅をどんどん広げてくれるチャンスです

ーーー掃除----
<お約束とルール>1日目
次に
いくつか大切な確認事項を伝えますね。
①課題の投稿時間はランダム
シンデレラの時間割®は、家事を通して時間管理を身に付けるという講座です。
あなたの生活のどんなタイミングに投げられても
慌てたりしないこと。
それを、しっかり自分の生活の、「どこに配置」するのかを見極め、決定する、という訓練です。
曖昧な、「来週あたりならできるんじゃないかな」とか
「あしたやればいいや」という姿勢は、時間管理という側面からいいますと「ない」です。
習慣にする
全てを習慣にできるプログラムです。ギリギリ100日。
(シンデレラごっこは21日間)
よく3週間で習慣づく、と言われますが
自分の意志は、いったいいつ発揮するのか?
やる、と決めたらやる。
受講する、と決めたら、課題をやる。
それだけのことです。
そして、一度出された課題はその日から毎日です。
繰り返すもの、
新しいモノ
一度目で、やる。課題はどれも当たり前のことです。
技術などいりません。ただやるだけ。
簡単なことです。
意味を考えるのは自由ですが、
そのことで、縮こまって、動けなくなるのは本末転倒。
立ち止まる理由にはなりません。
さあ、ただやるだけ。
なお、課題が出されたら
わたしの課題投稿時間の24時間以内に
・その課題をいつやるのか?
例:●日●時
・・どれくらい、作業に時間がかかるのか
例:風呂掃除予想5分
ブログ投稿時間宣言
例:●時に投稿/blog書く時間5分予想
シークレットブログにアップして下さいね。
*アメンバーに公開、でお願いします。
とりあえず、ここまで。
質問はコメント欄でどうぞ。

 

つづき、後編はてなブログ→

追記しました!!!