いちいち日常が乱れるようでは話にならない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

日常生活は、土台です。
それを、、シンデレラの時間割🄬は大切にしています。
 
どんな時もです。
時間配分、自由自在にレイアウトできるようになる
ということをつたえています。
 
歯を磨くように、
着替えるように
歩くように。です
 
そこに根性や、やる気など
まったく関係ないことです。
 
朝食支度後にやるだけ。

 

日常や、家族を巻き込んでまで、やらないといけない事態って

なに??

時間配分がおかしい。

 

健康や、安息より大切なことなんてある?

 

徹夜?単に時間配分やみつもりがおかしいだけの話。

 

 

 

これね、よく勘違いして興奮するひといますけれど

家事をやることが女の仕事じゃないとか

自分じゃなくてもできることはやらない

といきりたちますね。

 

つくづくつまらない叫びです。

 

「家が整った状態・安息の状態」に時間配分するということです。

できない、という判断ができたなら

家事を外注することで、整う、という状態にすればいいのです。

 

あなたができること、

できないことの

区別ができないから

家の中が混乱するのです。

 

 

また、これに、かかりきりで夕飯がつくれなかった。

そういうこともあるでしょう。

 

しかし、ここで

また騒ぐ人は、「食事をつくるなんて時間がない」

と。

かかりきりになる、という見積もりが間違えたのです。

自分が、です

 

買ってきたものでもいいし、家族に事前に知らせるとか

いろいろな方法があります。

 

想定していないから、

みだれるのです。

 

換気扇など、毎日やっていれば、5分もかかりません。

つかったら手を洗うようにあらうだけです。

 

 

家事は、やってもやらなくても、命にかかわりません。

それでも日常。

 

おうちを、おろそかにしてまで

自分の睡眠時間をおかしくしてまで

やる仕事など

どこをさがしてもないです。

 

棚も、取っ手の周りは汚れます。

拭けばいいだけの話。

 

 

日常をいつも通り、

それを維持すること。

維持できていることが

ゼロ。です

 

 

深追いしない掃除、とか

まいろいろシンデレラで伝えていますが

 

掃除の技術じゃないのです。

 

掃除を、毎日やっているのか

やってないないなら、、清潔を維持する別の方法を採用しているか

人間が生きていくためのもの

 

そこに数式などありません。

ただ、つかったら掃除する

それだけのこと。

 

うつりますよ。

鏡のように。

 

 

あなたの大切な家族、住んでいる部屋、おうち

あなたが、いちばん、ゆったりできる場所。

 

家族が、ゆったり出来る場所。

それが、自宅だったら、いいな、

わたしはいつもそう思っています。

 
楽しい時にも、帰宅して
そうでもないときも帰宅して
 
なんでもない日も、
帰りたくなる。
 
こんとんとした、時間軸の乱れた家に
なんの魅力もありません。

 

 

 

 

息子たちの靴。

靴をみると、やっぱりわかりますね。

安物か、高価、より

大切にしているか、どうでもいいか

そういうことが見えます。

 

 

 

水拭き。

もっとやりたい衝動にかられますが

いったんすべての家事をおえてから

それでもやり時に

娯楽の掃除、としてやります。

ゼロに、1を足す・・ホリエモンのとは意味が違うけれどね。

意識はそう。

 

 

廊下とトイレをやりましょう。

 

 

目の前のことを

放り出してまでやることって

瀕死でかけつけるときくらいでしょ。

 

 

ばかばかしい。

根性がないから、掃除できないとか。

 

 

はい、今日の盛り塩。

落ち葉、一日1回、集めます。

 

それが、昨日のか、10日前のか

見たらわかるのです。

 
日常をやれ。
一番簡単なことです。