実験の条件は1つずつかえる | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

利き酒みたいに利き石けんやりましたわ。むかし。
条件を、1つだけ変えて、100パターンはやったのかな。
さっぱりわからん、というレシピもあれば、ゼンッゼン違う~中略
 
このね、条件を一つだけ変える。って部分が
本当に大事なこと。
 
夏休み前に、自由研究の講座を開きました。
もちろん、親の立ち位置についてです。
 
わたしは、リケジョじゃないけれどね。
大事なことは、わかります。
大事だから、守るのです。
 
したこれ当日のテキストの一部です。
実験に、→条件を1つだけ変えて行う
というくだりがありますでしょう。
そして、同じ結果であっても繰り返し行う、ということを
保護者がしっているとよい。
 
~~~~~~~~抜粋ね~~7/1開催~~~~

     自由研究の分類

   調べ学習・・文献調査・資料集め→まとめ→意見/感想

      注意点

 

   実験・・・・追試・仮説→実験→検証→考察→レポート

      注意点→繰り返し行う。

正確さや精度を高める

          条件を変えるときは1つずつ

   観察・・・・植物/生物//気象・・・

      注意点→毎日記録する。写真や「絵」

          条件を一定にする/時間・定点

             天候・気温の記録

             関連本の入手

 

   工作・・・・万華鏡/模型/・・・

      注意点

~~~~~~~~~以下省略~~~~~
わたしが実際にやったこと、息子たちと楽しんだ方法
調べたり、遊んだり、本当に楽しい時間です。
 
それでも、遊びを楽しむためには、「きまり」を正しく守ることが
精度を上げ、結果も楽しめるのです。
 
でたらめで、好き放題やることが「自由」だと勘違いしていると
本当の意味で、
楽しいとは遠くなると、私は考えています。
 
人間を育てる、ってこれ以上の娯楽を私は知らない。
 
↓↓ドロシー先生の、リケジョの感性をどうぞ。