道具をふやす?使い方を増やす? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

<道具を増やす?使い方を増やす?>
区別できているか?
息子たちは最初からこれはできていました。

バイオリンで3歳のころから、この方法は習慣になっていたからです。
譜読みと反復、復習。
 

これまでいろいろな相談をうけているうちに、
ここを区別していないまま

「ただ勉強をしている」状態になっていないか程度は親として「見る」ことです。

 

 

新しいことを学ぶ、のは道具を増やす

反復で、使い方を増やす

 

知識など、ただの道具。

使い方がわからなければ
持っていないのと同じです。
 
ことば、
に置き換えてみたらわかりやすいでしょうか。
 

表現するときに、しらなければ使えない。
けれど、使い方を知らないなら?
自分で、持っているモノを自由自在にだせるように
必要な時に、ひきだせること。
それが

頭の回転、という表現なのかもしれませんね。

 

image