④【下書き②専門用語を用いずに解説できる】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これは、大切なことです。

 

会話の中、それが日常会話であっても

専門用語を使っていないか?を

注意しています。

 

専門用語を、使うと

なにかそれだけで、難しく立派にきこえます。

 

音楽を説明するときに、

音楽を知らない人にでもわかるように

解説できる。

 

つまり、

こどもにもわかるように。

 

そうですね。小学生がわかるように

ことばを、探しながら解説する。

それが理想です。

 

ここで間違えていけないのは、

難しい言葉を一切使わないという意味ではなく

そこで、伝えたい「単語」語彙ですね。

それを、わかるように解説していくこと。

 

解説できないとき?

よくいますよね、「うまく説明できない」

 

自分の中に、しっかり落とし込めていないということです。

 

我が家の(コンチエルト)雑穀ブームは、おわった

image