③基本的な配慮 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

課題を出すときに、1つだけにする。

 

もしかしたら

「え!大人相手の課題なのに?」

と、驚いたかもしれませんね。

 

たとえば、オリガミで紙飛行機を教える場面を想像してください。

 

1色を選ばせたら、ほかの目に入るオリガミは

片づけます。

 

これは、20分の食材仕込のときに

れんぞくする20分でも、いちいち片づけて洗ってカラ拭き。

 

視界から1つの工程(作業)以外をどかせるということです。

大人であっても、「いまやっている作業」に関係ないものは

じゃまです。

注意を1つに向ける習慣を、ここでつけています。

 

これは、ものごとを、正確に伝えたいときには極めて有効な方法であるのです。

ですから、シンデレラの時間割®の課題で基本的な配慮(注意?かな?)をしています。image