”ドッペルをくちで合わせる”頭に楽譜が定着 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ありました。過去記事。

懐かしい~!ブログ便利。

自分ありがとう~なんちゃって。ppp

 

くちで弾く・・まあ楽器を使わない練習の

最たるもの?

わたしは、この方法は高く評価しました。

 

頭にしっかり入っているということ、

音楽が定着しているということが

明らかになったからです。

 

手が覚えている、は先ほどの記事の

エアバイオリン、で明らかになります。

 

たった20分の練習も、毎日つづけていれば

誰でもできるようになるのです。

 

これは英才教育でもなんでもないし

才能でもないです。

 

ただの習慣です。

しかし、わたしは、片手間に寄り添ったことは

なかった。

それだけです。

 

下の記事(リブログ)にありますが、カードゲームも

将棋も、くちでやっていました。

将棋はそういう遊び方があるらしいですね。

読んでみてください。

・・・・・・・・・・・・

ふたりが小学生の頃でした。
あるとき、ひとりが車の移動のときに
「おい、くちで、ドッペルやろうぜ」


ドイツ音名はやめてドレミで。
これはなかなか楽しい光景で、
初めて耳にした時は
車を停めて、しばし息子達のあそびに
ひきこまれました。