自由ってそこにある | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

息子たちを見ていて

静かな空気を感じます。

 

自宅で見る

自宅で見せる姿は息子たちの

ほんの一部の面です。

 

それでも、それも真実。

魂が揺さぶられるような、感動とは違うけれど

 

ふと

「息子たちは、とても自由なんだな」

「自分の思うとおりの時間のレイアウトをして

自由自在に、生活しているな」と

実感して

 

感動がわたしを走り抜ける・・という。

 

バイオリンをね、時間を見つけて

自由に弾いています。

 

私が嬉しいのは、曲を熱心に弾くのもそうですけれど

調弦、4本の弦をGDAEに合わせます。

 

それをゆっくり、ゆっくり

耳を澄ませて、時間をかけて合わせている姿、

その時間が、わたしを幸せにしてくれます。

 

そのあと、またゆっくりと音階を。

楽器や、「音」を大切にあつかっていることが

伝わる。

 

たぶん、家族にもつたわっているんじゃないかな。

 

やってもやらなくてもいいこと。

バイオリンや音楽に興味のない人はそういうかもしれない

 

やってもやらなくてもいいことを

大切に時間を使う。

 

昨日はゴルフに出かけて、もう一人は、

公園を走っていたらしい。

新しい本が届いていたり

 

なにもしない日もあって。帰宅の遅い日もあって。

それでも、

帰宅して

バイオリンやテニスで遊ぶ。

 

音楽とともに。

そして

シンデレラの時間割®

わたしからの習慣の贈り物。

大切にしているモノを

息子たちが、受け取ってくれたと感じられます。

 

東大に入ったり、表彰されたり、そんなことのために

講座を開いているのではないのです。

 

ささやかな、まいにち。

自由に時間をレイアウトして

自分のために、自分のやりたいことを実現していく。

 

習慣の贈り物。

してみませんか?

 

夏休みの時間割、

かけがえのない時間です。

あなたから、あなたの家族へ、夏休みの時間割を

一緒に、考えませんか?

 

あなたの「おうち」にあるもの。

あなたの、もうすでに「もっているもの」で

夏休の時間割ヒントを教えます。

 

たくさんのみなさまに、伝えたいです。