②弾かなくても「情報を整理する時間」さえとれればOK | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

・弾かなくても「情報を整理する時間」さえ、とれていれば問題ないです。

 
折に触れブログでも記事にしていますが
「楽器を弾くだけが練習ではない」
ということです。
 
もう少し踏み込んで言いますと
「楽器を弾かない練習時間」をどう作るか
が大事です。
 
車の中でも歩きながらでも、どこでも楽器の勉強はできます。
 
頭でやればいいのです。
 
・・・・・・
情報の整理。
このやり方を、本人が習慣づけば
練習を「忙しい」からなどと遠ざかることはなくなります。
 
だって、頭でやればいいのですから。
楽器を手にしたときは、
「運動機能」を訓練するだけです。
 
動きに(運動機能)慣れたら、というか
動きの流れをつかんだら
 
表現、というステップにいけばいいのです。
もし、立ち止まったら?
うちも何度もありました。
 
立ち止まるとき、
これは神様からのメッセージです。
 
「新しい、課題ですよ」
「新しいstepへの、テストですよ」
と受けとります。
 
まず、楽器を弾かない練習、を知る事です。
本人が、です。
 
次に、
具体的な練習方法を、記事にしますね。
 
練習しないのは、読譜力がないから。
ならば、読譜力をつけるだけで解決するってことです。
 
いきます~