質問コーナー♡風呂場の乾拭きに使うタオルについて | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

質問コーナー
お風呂掃除で、乾拭きします。

カビたらいやだからです。
ポイントは、天井。
みなさま、下ばかりみてるでしょう。

見上げてみてね。


さあ、お風呂掃除の乾拭きに
使うタオルについて
質問がたくさん寄せられています。

①どんなタオル?
②サイズは?
③何枚?
④どこまで乾拭き?

かな?
{A86B8097-C1DA-46A3-AB21-853E68C0B8EC}
①白
汚れが目立つ色。シーツやテーブルクロスと同じ考えです。
わたしが汚れてないかな?と
汚れを探さなくても、
ものが、アピールしてくれますから助かります。

日常のものこそ、頻繁にあらい、清潔にしたいかな。

花柄も素敵ですが、わたしには
管理が難しいのです。

ハイターも使えますから
白一色を維持するほうが
ラク。

みて、まだ拭き残しあるね。
やるなら、始末しよう。
やるなら最後まで。
{20929E14-B019-4830-9CCB-36C80FC31AF9}


②サイズ
水を含んだタオルで、天井を拭くと
自分の実力がわかります。
重たくなりますよね。
負担のない、スイスイできるサイズ。
バスタオルでは濡れた天井つらいですね。

床ならいいでしょう。
ただ、やはり動きは鈍くなりますから
バスタオルを使うのは上級者。

ホテルの掃除の方々はプロですから
できるのです。
こなしている数が違いますよ。
{1685D61B-0DF2-4090-838C-6F948E930978}


③何枚?
だいたい、4枚です。
毎日掃除していると、水ははじかれ
水滴はだいたい2枚目で6割とれます。

後の2枚は仕上げかな。
そう、
わたしは、いつも必ず
新しいタオルを使用しています。
つまり、乾いたタオルからスタートし
惜しみなく使う。
なぜか?
あなたの、節約はなんの節約になってますか?

天井。
{F0A29FBA-7958-4E4D-940F-6D5CA17A30F2}

④どこまで乾拭き?
拭き忘れも、あるかもしれませんが
手で触り、濡れてないこと。
やるなら仕上げる。
タオルをどんどん使うことを節約?
それはなぜ?
あなたのネックは、わたしにはわかりません。
もったいない、は、立場で変わります。
4枚です。
{F96B2418-7428-4E01-9981-F50A8EAF1500}


キッチンの付近もそうですが
すぐに洗い、すぐにハイター、
すぐにほします。

すぐ、かわきます。
それでね、、、
{9EAE617A-3B99-4E83-B7E7-E17EECD8F16F}

タオルで
風呂場を拭くなんて!
と、
思いますか?
ぞうきん?
{E3929AE1-DEC7-49CE-A1D3-8EC95E8492EF}

すくにハイターして
すぐに洗い
すぐにほします。

毎日家族が使う風呂場。
毎日洗います。
ぞうきん、、、物悲しい響き。
{55D1FE87-1B4B-4F40-BFCF-A693421629BD}

気持ち悪い理由。
これが、大事なことです。

解決するのは、自分。