捨てる前の最後の仕事 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

手を使うことを大事にしています。
もちろん、
足をつかうことも、です。

昨日IKEAで。
{FD76EF1C-0062-43D9-9099-05D1FE8DDD3F}

試しに買ってみました。
2サイズ展開?
{044580BD-D6CF-460B-B8DD-E8DDE205DA41}


布巾は2袋。
一回のキッチン掃除で7枚から8枚はつかいますから
1日に20枚以上つかいます。

乾いた状態で使うのが好みだから。
使ったら、ハイターして、洗濯し
すぐに外に干します。

後回しに?
考えたこともありません。
{58333048-EA96-4D8A-A615-FE793EED4A84}

使う前に、手入れをします。
大事。
{D865CABF-3427-42F9-B5CC-67FC1F9C4AA9}


タッパー。
新スタイルに
ノープランですが、買いました。
{A7AF7FB8-6C54-4DBB-BA69-FF63C193526A}


こちらは、全て箱からだします。
ごみ。
{23A00C3D-1FF8-4399-AADE-9B1D3A8406F1}

自分の着ていた服や持ち物は
手洗いします。

モノの状態がよくわかります。
あ、くたびれてきたな。とか
こんなところに、シミが!とか

ほつれてるな、とか

手洗いは、手入れです。
脱水は洗濯機に任せますが
可能な限り、手を使います。

今朝は息子のバッグ。
もう寿命なんだね、このバッグ。

手放すとき、つまり捨てるときの事ですが
捨てるときこそ、
洗って、干して、清潔にしてから捨てます。

なぜかしら。
そうしたい。

隅々まで、水を通して、
見て、
ああ、これはもう役目を果たしたんだなあ
思うわけです。

最後の仕事。かな?

{B2D7EB45-89D7-40E5-9063-4CE822213110}

乾拭きは、今日はパス。
{932FC166-B4E5-4414-8230-BC30C88F3712}


さあ、これからわたくし
朝のバスタイムです。
{6A1AF1E8-84F4-4FAF-8DD4-7A350D6BBB1A}

やることが、ヤマ。
だから、深呼吸です。

昨日借りた本は、なかなか良かったです。

今のわたしに、必要なタイミングだったのでしょう。

嬉しいな!