鎖につながれた象 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

たくさんいます。

 

檻も鎖もなにもないのに。

 

そこから、でられないひとたち。

「時間が無いから」できない

「家族がいるから」できない

「遠いから」できない

「受験だから」できない

「いま、その時期じゃないから」できない

「父の病気がみつかったから」できない

 

やらない理由は、そんなことじゃない

いまのままが、居心地いいからです。

 

私が最も、いやだなと思うのが

こどもを理由にするひとたちです。

 

自分のやりたいことを

本当は、自分がこわくてできないだけなのに。

責任をこどもに背負わせていることを自覚した方がいい。

 

やらないのは、

そこにとどまるのが安心だからです。

なにより、、考えなくて済むからです。

 

とりあえず、現状は維持できるからです

 

これ、家事にもあてはまります。

 

家族が片づけないけら、、っていう人たちは

最悪です。

 

鎖につながれた象。

あなたの肩の上にあるのは頭でしょう。

石?

風船?

 

自分の頭で考えよう。

 

現状維持は、退化です。