あなたはおうちが好きなのです | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今日も、面談デー。
新幹線。
卒業したくない!とかいっちゃったり?。
落第?じゃなくて、
いい仲間と出逢えたってことです。
 
8月27日に卒業。
卒業論文を
それぞれかいているわけです。
 
シンデレラの時間割り🄬コースの集大成です。
各自、2時間セミナーを想定したコンテンツを
完成させることが、卒業条件の1つです。
 
 
{0A4C2660-DC88-44D9-9E72-29E342DEA17F}

 

夕方寝落ちしまして、そのあと夕飯。

といっても1名しか男子はいなかった(老男子だけ~)

{7E448130-FE39-4DEA-B431-60EDC2C1739A}
 
さて、今朝の準備の様子です。
シンデレラ受講生たちとはなしていて
私が感じている事。
 
なんで、受講しているだけで
どんどんみんな元気になっていくのかな?
どんどん、自信を取り戻していく
そんな印象です。
 
シークレットブログは、本当に素敵で
ここで紹介したいくらいです。
しませんけれど!

 

 

{4A175BA7-A481-4FF4-BB0D-FE9C6F936A93}
家事。
自分の手を洗うように
自分の身の回りを洗う。
 
手を洗うのに、TODOリストなど作りませんし
洗う順番も、きめませんでしょう?
 
歯を磨くのに、まずは・・前歯を4回、次は右の奥歯を・・とか
しません。
家のなかの掃除もそう。
習慣に落とし込む。
 
家事にきまりなどないからです。
特別な洗剤なんて使いません。
 
{033E5C09-0348-4F81-B074-CA966C736EC4}

 

きまりもない。

使ったらあらう。

使ったら、拭く。

それだけ。

{39A1CCFB-2990-421D-A6F5-768F4EC0E25D}
カウンターや、シンクは、
いつでも、だれでも
モノがおけるように、
何も置かないのです。
 

 

盛り塩は、正式な作法など知りませんが

掃除のあと、きれいになったな~の儀式で

変えます。

 

家族のために。

お客様のために。

{589EB7D1-1A69-4643-AFE9-D41C2A3B4916}

 

 

玄関も、水拭き。

5分もあればきれいに。

{7DBA9FCA-6289-4AB1-BD8E-0320B099D89F}

 

 

高級なものは、ひとつもないけれど

清潔であることは

だれにでもできます。

空気を。

空間を

おもてなし。

 

まずは、一番大切な家族のために。

{B293F01C-784D-4B8B-B55C-CC7DBFEBF660}
心の行き届いた、モノしか置きません。
このリビングは
かぞくが、本を持ち込んだり
PCを持ち込んだり
お菓子を食べ散らかしたり
 
食事を。
とりこんだ洗濯物もバサッと。
全てがこの部屋を通ります。
 

 

 

{D56BEA73-5579-4155-B52A-76A59F098CF7}

 

 

今日は、これ、やろうと思ったけれど

ちょっと時間切れ。

袱紗。

{F31C80A4-B4DD-4295-BB45-EF7F26C6754F}
 
ふつうの広さのリビングです。
300㎝のテーブルは
なんどもなんども、たくさんの人が座って
たべて
おしゃべりしています。
 
空間は、なにもなくても素敵ですが
やっぱり
ヒトがいてこそ、この空間はいきるのかな。
どうだろう。
 
{8FDFDAA0-1033-4BFD-8729-ED8BE5B56D15}
 
なにもない、も味わえるし
満タン、も味わえます。
 
清潔であることだけを
変わらず、守ります。
「モノが写る」
お気に入りの感覚です。
ただ、それだけのことですが。
{457919D4-352D-4F68-AAEC-8C4A76DDE829}
 
にゃんずが、いたずらして悲鳴ゾーン。
お気に入り。
{C67E9AAE-85D0-4D21-BEB8-1AB2473FD4C2}
個人面談は、しばらく続きます。
 
ちょうど、いまは2期生と100日冷蔵庫
そして1期生の卒業に向けてのスパート
大きな、らせんをゆったりと急ぐ・・という
謎の時間感覚です。
 
当たり前のことを、当たり前に繰り返す。
地味だけど、日常のそういうことを
おろそかにしない姿勢は
 
いつしか自分の自信を取り戻す。
はっきりわかりました。
 
やっぱり、日常の習慣なのだ。
間違いありません。
 
あなたはおうちが好きなのです。
 
家事はおままごと。