読了後に著者に会いたくなるか? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

知らないことを知るのは
実に贅沢な楽しみです。

本は好きです。文字が好き。
仕事で必要な面もありますが
そうでなくても
読みたくなります。

会社設立を決めた事で、
読む本の世界が広がりました。

楽しくてたまりません。
{00473D2B-5795-440F-9CE1-562EDCA16C16}

読書の目的は
情報収集だけではありません。
著者の思考に触れます。
まあ、ブログもそうかもしれませんね。

仮に、仕事でアポイント撮った人物が本、もしくは
blogで「執筆しているなら
事前に、思考に触れるようにしています。

予習。

書店、図書館、ブックオフ
と使い分けています。
グーグル先生ですね。
{CECF37B2-99CC-41B2-9BE7-2338A79CBC95}

購入する時には
かならず奥付を確認します。
とくにブックオフ。

時間はかけずにぱっぱと購入。
新刊でも、図書館でも。
ざっと目を走らせ、奥付を見て
カゴにいれていきます。

{F7ED5998-62E8-4D9F-9E9C-7AA4271A2497}

勉強のために読んだ本は 随時処分しています。
かなり早いペースで
翌日に売る時もあります。

いったん、自分のなかに取り込んだら
本の役目は終わりです。

それを元に論文を書くわけではないからです。
仮にもう一度、手に入れたいと
考えたら
余程価値のある本だと、区別できるでしょう。

{D8C9E86C-AB61-4AD2-84A1-AE9945765F87}


日曜日の昼下がりは、
穏やかな時間。
{FD5A517A-E739-4A97-BCE2-4309FDBA3889}


17冊手放しました。
{5AC734B0-A69D-481E-800F-B67DC240EB2B}

今、この瞬間に不要な本は
わたしの部屋に陳列しません。
{66A9C892-DFA0-4F15-BACA-2BFE28695F2D}


6冊買いました。
全て同じ著者です。 
よくやる買い方です。
そして、今日明日で一気に目を通します。

セミナーよりも、本人に近くなれます。
時間を凝縮し複数本を読む。

やはり
読書だって、量なのです。
吐くほど読む。考える。また読む。
これをできるだけ短時間で実行すると
手応えがわかります。
{736404AA-4C9A-469D-90EE-AEABB0276C86}
ちなみに、1冊目は丁寧に通読。
わからなくても最後まで休まず通読。
今回は同じ著者ですから、はさみこみながら理解が深まりそうです。

広い意味でビジネス書です。
広い意味で。。。

読了したあと、著者に会ってみたくなるか?
お腹いっぱいになるのか?

毎度、楽しみなことです。