息子へ「時間を見えるように伝える方法」①耳を澄ます | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

シンデレラの時間割


これは受験であっても、なんであってもです。

時間という目に見えないものに

形を与えること。


たとえば、風は、見えませんけれど

何かが揺れたり、温度を感じたりすることで

風の姿が見えます。


時間も見えるように日常で

働きつづけました。


・・・・・・・・・・・・・


息子達が物心ついたときから


「耳を澄ますこと」を伝えてきました。

いつも、

自分がどんな状態なのか、

元気なのか

元気がないのか


最初は、これを意識させました。


私から見て、元気でも

本人が、「元気ではない」という時があります。


その逆もあります。


眠たいのか

眠くないのか


空腹なのか

空腹でないのか


いつも自分の体の状態や

心の状態に

自分で耳を澄ますことが

大事。


生活のリズムを一定に保つことは

私の唯一できることです。


これについても少し説明が必要ですね。


続きます。