揚げ物の油の使い方と量について | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

日常的に、揚げ物をします。

使っている油について記事にします。
【道具】→

野菜の素揚げに、適している、と
教えていただいて以来、これ。


リスク回避で、メーカーや産地をランダムに
使います。

こちらもどうぞ→
実際は、コーン油、紅花油など、とりまぜて使います。

一回の揚げ物で1本使い切ります。
そして
一度使った油は、処分。

↓↓かなり大きなサイズのフライパン500入れましたが
浅いでしょう?
こんな感じ。
肉が1㌔あると、広い面積のほうがラク。
{DC76E41C-DFD9-4D4B-8832-1AC8D6543CE6}


たとえば、
今日はから揚げです。

<1回で使い捨て>
・鶏肉1㌔
・米油500g・・1本全て


本日の野菜素揚げは、
・ジャガイモ(買い足した4つ)
・ピーマン3個
・シイタケ4個
・ヤングコーン(買い足した1パック)

そのあと、から揚げ1㌔です。

新聞紙にしみこませて処分できる量まで減っています。
(私基準ppp)



おまけ

から揚げの時や、ヒレカツなど

肉類のときは

あらかじめ、何個かとりわけています。


おやつ用のおにぎり。

深夜食べたり、習慣。


ちょっと、ソースをたらしています。

雑穀米に、塩をパラリ。

で、握っています。



{71DD7B7E-EACF-4A98-93BA-E307AE09BE7B}


9/16日に購入したキャベツは昨日、食べきったので
今日、野菜を買い足しています。
食べきった野菜はこれ→
↓↓食べちゃった野菜たち。
*サツマイモとレモンは残っています。
{DF1F0F27-C3C7-4E3F-BEF1-E3CE25E1206F}

あたたかい味噌汁は
木綿豆腐を大きくちぎったもの。だけ。
七味パラリ。
{4815F056-EACF-468F-871F-2A7169A48C3A}


今日は、キャベツ・白菜・ジャガイモの3つを

買い足しました。