私のこども時代の自由研究の話①365日×6年間 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

息子達が小学校時代は

自由研究は6年間同じテーマものもを1つ

選ぶと、発展できるし楽しめるだろうなと

考えていました。


その考えのきっかけは

私自身の経験です。

今日は少しその話をいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は、小学校4年生から、中学3年生まで

同じテーマで自由研究をやっていました。


6年間です。

それも

毎朝30分~1時間(登校前です)

365日

続けていたと思います。


学校行事や、病気で出来ないときもあったと思います。


<きっかけ>

・3年生の担任が引率の「野鳥の観察」に参加したこと。

・登校前の30分「自宅まわりを観察すると楽しい」と

雑談で教えてもらったこと。


探鳥会は、春でしたのでそのまま夏も毎日

自宅周りを観察しました。


はじめは、メモ帳に数と種類をかくだけです。

知らない鳥は、

●鳴き声を書きとる

●飛んでいる時の特徴

●歩いている時の特徴

をメモしました。


ながくなりそうなので続きます。