【片付けない家族】って?② | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

続きです。

その①→

メッセージやコメントで

寄せられる質問です。

コンチェルトさんは・・

「家族が散らかしてイライラしませんか?」

しません。

・・・・・・・・・・・・・


ステップ2・・2つの時間


365日一定の時間は2つ

●夕飯の時間

●寝る時間


この2つだけ徹底していました。


簡単です。

この時間が、生活すべての軸となっています。


この時間に関して

「動かさない」ということが重要。


ここでやっと、

片付けやほかのあれこれを語れます。


遊んでいるそばから親が片付けるなど

無粋。


その2つの前に、片付ける。


食事の時間が、ずれることなく、

「ぁ~今日はあと30分遅くして~」とか


家族も、こどもも混乱します。

いつも時間が一定ならば

家族は戸惑いません。


いつも通り。


それから片付けも、

人間ですから

ピシッとやる日もあるでしょうし

なんとなく、つっこんだ状態もあります。


そんなことはあたりえのことでしょう。

食欲のある日や

食欲のない日があるように。


いつも通りに食事の前に、

遊ぶ動作から、片付けるという動作に

変化した。

ということであれば


わかってるんだな、

と黙って待っていればいいこと。


それだけのことだと思います。


ステップ③につづきます。