正月食材を使い切る:②【1週間でリセット】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

つづきです。

正月食材を使い切る①→


ザ・食い散らかし画像。

これ以上売れることは無いです。


「タネとかいらないから」と言い放つ男子1名。

豆ってタネ?


食べきりましょう。


調べるのが面倒で

テキトーに作ります。

・卵黄2個分

・バター

・牛乳

これだけ~

ゆっくりあたためながらマゼマゼ

オーブントースターで焼きました。


でーきた!

冷めたほうが、おいしかったです。

売り切れました~♡

栗は、ほぼなし。

スイートポテト・・かな?


こんなふうにして・・・

夜9時のお茶の時間に作ります。

白玉に、豆腐を混ぜて玉にすると

固くならないらしいので初挑戦。


豆の餡は、このまま。

きなこ

あんこ(缶)

3種類あるので

たぶん、売れるはず!




お雑煮用の鶏肉。

2日に雑煮をつくるのをやめた(来客用)ので

あまり。

冷凍したままでしたが

「お正月用は終了」にしたいので

使い切りました。


キャベツ・ナスと鶏肉。



トマト煮込み。

↓これ茅乃舎だしは、本当に頼りになります。

これも売れすはず。


餅。

揚げもちにします。

お醤油とのり。

餅1つにのり1/2マイ。

おやつです。

お餅は常備菜(非常食?)としていつもありますが

いったん、たべきるようにします。

お正月が特別なのではなく

食材は1週間で食べきりたい

それだけです。


これは、まだよし。と。

見通しをもって、まとめ買いをしていますが

予定は未定です。

人間ですから、

そう都合よく消費できないものです。


当日に変更したり

家族がパスしたり

使い忘れたり!


足りないなら足りないなりに。

余ったら、余ったなりに。


1週間で帳尻を合わせる。


明日あたりに、

「お正月用」としての食材は

全て調理できそうです。


ごちゃごちゃ言わない男子達!

辛抱強いわ。

ありがとう。