自分だけの本棚を持つ喜び | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

「じぶんだけの ほんだながほしい」
息子達が自室をもつようになるず~~っと前。
いつ頃だったのでしょうか。

はじめはリビングにそれぞれの本棚を並べました。

お気に入りの本を
自分なりの秩序で(幼いほど、秩序がありました)
並べたり、読んだり、並べ替えたり
・・・眺めたり・・?
まい朝、まず自分の本棚を並べ替えたり
していたものです。

私も自室に持っています。
もっとも、最近は趣味の娯楽本ばかりですが。。。
夫は自室の広さには似つかわしくないほどの
非常識・・というほどの本で壁を囲んでいます。

息子達は、「〇〇の本・・もしかして・・・あるかも!」
と、いまだに夫の部屋に探しに行くほどです。

中学入学と同時に個室をつくり、まず本棚。
本棚の中は、成長とともに
少しずつ入れ替わり、増えていきました。
本棚も何度か買い替え、夫の部屋に似てきました。
本を見れば、わかります。

それ以外に、「おもてなし用のマンガ本」
「自室に置くほどではないけれど、処分したらイヤと言う本」
「図書館から借りた本」
などはリビングです。

これを、どうしたものか。
背表紙をみるだけでも(眺めるだけ)楽しく思える本は
やはり、処分できません。

                    <チョビは本棚はいりません>

120126_2044~01.jpg