ミートボールをジャムで食べるという発想 | 販売促進のための最新マーケティング事例集

販売促進のための最新マーケティング事例集

営業は一切なし!それでも、紹介だけでお仕事を頂けるのはマーケティングとデザインを融合させて、顧客の受け皿を作ることが出来るから。販売促進の専門家として、web・紙など媒体問わずに結果を出すお手伝いをします。

昨日まで関西に骨休めに行ってたんですけど


IKEAに行ったときに、凄いのを発見して思わず写メってしまったので


皆さんにもおみせしますね。



IKEAを、家具・インテリアの大型ショッピングモールのようにイメージしている人が


多いとは思うんですけど、あそこのブランディング戦略はもっと緻密で


家具やインテリアを売ってるわけじゃないんです。



マーケティング用語的に言うと。


「ソリューションを提供する」


これがIKEAのビジネスモデルですね。



だから、陳列の仕方もメインとなる物に関しては


「ソリューション陳列」と言われる方法を採用していて


部屋一式を作り込んで、そこに住むというライフスタイルを提案しているわけです。



そして、IKEAはその場の雰囲気をとても大事にしていますね。


食べ物だって、地元のスウェーデンの料理が食べられるようなレストランが


併設されてるんです。IKEAに来ることを楽しんで貰うという発想ですね。



そこで、食べたのがミートボール↓なんですけど200810261314000.jpg



























このミートボールのソースにイチゴジャムがかかってるんですよ!!

もう、最初はミートボールにジャムなんて凄いな・・・絶対美味しくないよ・・・ と思ってたんですけど、食べてみてビックリ!意外と旨いんです。


この発想は凄い勉強になりましたね。やっぱ、何事も経験ですよね。


以前、パスタにピーナッツバターを入れて、大失敗した経験はありますけど、今度はジャムを入れてみようかな・・・(笑)



このブログは皆様の愛によって支えられています。

↓あなたの愛を一欠片だけでいいんです。お分け下さい!(笑)

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ