生活目線
本日ブログを担当させていただく河原でございます。
巷では帝京大病院の院内感染のニュースで病院への信頼が揺らいでいるようです。
発生時のマニュアル自体が機能しない理由には、動ける人が足りているのか、非常時のモチベーションはどうなのか心配です。
毎日患者の命と向き合うお医者さんの職業観とはどんなものなのでしょう。
私は命の恩人であるS先生に脳腫瘍の手術していただきました。5年後に再発し最寄の病院に運ばれた私は、現在違う病院にいらっしゃるS先生のもとへ転院して2度目の手術。
2度も命を救ってくれたことはもとより、術後の職場復帰や経済的な負担も含めた家庭への影響を最小限にすることを第一に優先した治療計画、術後に患者や家族が望む生活を叶えたいから手術をするのだと。
私達の手掛ける家のリフォームにも通じる生活目線です。
そんなご縁で今も診て戴いている先生から、ご自宅のリフォームのご相談をいただきました。
先日2回目の打ち合わせでは、振舞っていただいた美味しい鮨をいただきながらだいぶご要望が整理できました。
それにしても先生もタジタジな奥様の切れ味鋭い仕分け振りは私の家内とそっくりで、私もタジタジでした。
次回は、6ヶ月のさあやちゃんに泣かれないように頑張ります。
今月のオマケ
今月はS先生の家のCDに並んでいた1枚を紹介します
10年程前に亡くなったメロウサックスの天才グローバーワシントンJrのワインライトから
邦題が『クリスタルの恋人たち』
唄うはビルウィザース、揺れるエレピはリチャードティー完璧です
試聴サイト
http://www.youtube.com/watch?v=EapcVSB7U4U&feature=player_embedded#!
問題点!!
こんにちは。
食欲の秋ですね。
今年の秋は高級魚になってしまったサンマがいつもよりおいしく見えます。![]()
本日は、現場調査に行かせていただいたお宅での写真をご覧下さい。
こちらの写真。
ユニットバス(浴室)の点検口(天井についております)をあけて撮影しました。
丸いものが壁につきささっています。
これは浴室の換気扇から吸った空気を外に出すダクトです。
このダクトと良く見ると・・・・・んん?んん?
なんか壁にささっているところでダクトがつぶれてしまっている。![]()
つぶれてしまっていると本来の換気量が確保できず、浴室がいつも湿気ってしまいます。
これは以前ユニットバスを交換した再に(弊社ではありません)つぶれてしまったのでしょう。![]()
今回の工事でバッチリと直す予定です。
次は、1戸建て。
この写真は、バルコニーにでるサッシの下側。
FRP防水ですが、サッシとの取り合い部分は施工されておりません。
雨が降ると跳ね返った雨がサッシの下に入り、木材を腐食していきます。
早めの治療が肝心です。
このように家には色々な箇所で治療を必要としているケースがあります。
弊社では、日々家の問題点を解決しております。
又、ホームインスペクション(住宅診断士)業務もさせていただいておりますので、
私の家大丈夫かな?とお思いの方はご相談下さい。
↓
上記HPの中に私がいるので探してみてください。(笑)
では次回。
take
秋? 夏?
どうもこんばんわ(^O^)/
本日は私、永瀬がブログをお届け致します![]()
前回のブログ
でご紹介した工事のその後の模様をご紹介します![]()
間仕切りを変更する箇所の解体が終わると・・・
床のレベルが違うところが顔を出しました![]()
その段差は「置き床」で解消します。
足の長さが可変出来るのでレベル(水平)が悪くても解消できます![]()
さらにゴムで足が出来ているので防音対策もバッチリです。
そして電気屋さんが配線をまわしていきます。
大工さんの進み具合を見ながら作業を進めていきます。
そこがなかな難しいところです![]()
ここには壁面収納がくる予定なんです![]()
新しい壁も徐々に出来上がってきています![]()
今週の工事は今日まで、次回は連休明け火曜日からまたスタートです。
来週も気を抜かずスタッフ一同頑張ります![]()
昨日ブログでアップされていましたが最新の「SCENE」
さいしんの「シーン」
さいシーンの「シーン」は
スタッフも出来上がりが楽しみです![]()
![]()
昼間は暑いですが朝晩は冷え込んできたここ最近。
皆様体調管理には気をつけて下さい![]()
![]()
それでは永瀬でした~![]()
現場の距離
今日は1件完工がありましたがあいにくの雨![]()
![]()
![]()
養生を撤去したり、掃除をしたり、と車まで行ったり来たりするので雨だと大変です![]()
でも会社から車で5分程のマンションのためすごーく助かりました![]()
完工したお宅は・・・
住みながらの間取り変更なしで、水廻りは以前やっていたため全室内装や建具などを替えました。
今日はちょっとだけご紹介します。
以前の和室は箪笥や置き型の収納で圧迫感がありました![]()
お布団で寝るため和室のままですが、天井も貼り替えてカーテンなども全て新しくしました。
カップボードを造作しました![]()
その他には全部屋のサッシをエコポイントの出る複層ガラスに交換しました![]()
住宅エコポイントが出るので、他のリフォームと一緒に二重サッシやガラス交換をやる方が多いですね![]()
そして打って変わって遠距離??の中野のマンションは・・・
築38年の13階のお部屋で眺めがとても良いです。
防音の置き床を施工中です。
これはBEFOREの①と同じ位置から撮りました![]()
間取りも水廻りも一新します![]()
間仕切り壁がないと広いですね
これからハイスピードで仕上がっていくので楽しみです![]()
担当は笠井でした![]()
スクリーン
今日は涼しいですねぇ~![]()
昨日の激しい雨のおかげ(?)で今日は一日涼しくなりそうですね!
昨日の伊藤のブログにありましたように、先日 塩川は結婚しちゃいました![]()
沢山の方に祝っていただき嬉しいです、ありがとうございましたm(_ _ )m
久しぶりに上京した両親とともに横浜市中区にある三溪園に行ってきました♪
↑ 大池からの眺め 良いお天気でした(=⌒▽⌒=)
あまり時間がなかったのでほんとうにちょっと足を踏み入れた感じになってしまいましたが…
とても穏やかな時間が過ごせました![]()
例年であれば9月にはノギクやハギが見られるそうなのですが、
まだまだ暑い日が続いていたので夏場に見られる青々としたスイレンやハスがたくさん見れました
暑い日差しの中、庭園で結婚式を挙げられている方を見かけました。 末永く、お幸せに~![]()
さて、今回のウインドウトリートメントはスクリーンの話題です!
カーテンやシェードと比べると少し生地の印象はパリッとした硬いイメージですね
ボリューム感がなくスッキリとしたシルエットはモダンな雰囲気を演出します
↑ 階段のちょっとした空間もいろいろ演出できますよ♪
ロールスクリーンがスクリーンの一般的なスタイルで、一枚の生地を巻き上げたり、下げたりするもので
好きな高さにとめられる点がメリットといえるでしょうか
ロールスクリーンは幅や高さが大きすぎるとうまく巻き取ることが出来なくなる場合があるので
サイズには気をつけて選んでみてください
基本的にロールスクリーンは上下に開閉するため日光や上からの視線をさえぎるに有効ですよ![]()
開閉方法には3タイプあります
片手で使用できるスプリング式
紐を引っ張るコード式
天窓など手の届きにくい場所で使われれる電動式
などがあります。(タイプ名はメーカーさんによって異なる名前が付いています)
スクリーンには上下に開閉できるものに加えて左右に開閉するパネルスクリーンがあります
カーテンのように吊るして使いますがひだはないのでスッキリ見えますよ、一台で2~7枚のパネルが吊るすことが可能です。
ロールスクリーンとは違い縦方向の目隠しになるのでどうしてもパネル一枚分は開口できない部分が残ります
スッキリした見た目と手軽さから間仕切りとしても利用されますよ
↑ パネルスクリーン シンプルモダンにぴったりなデザインですよね!
パネルスクリーンには片開きと中央から左右に開く両開きがあります
シンプルな形だからこそ他のウインドウトリートメントと組み合わせて利用することが出来ます
例えばスクリーンとカーテンの組み合わせで、
ロールスクリーンを外側にして左右に開閉するカーテンを内側につけることにより
上からの日差しや視線をカットでき、シンプルなロールスクリーンがカーテンと合わさって華やかに見えますよ![]()
↑ ロールスクリーンとカーテンの組み合わせです
ロールスクリーンやパネルスクリーンなど とてもシンプルでモダンなデザインであるスクリーンは
和室や和洋折衷のインテリアにもとてもよく似合います![]()
↑ 和の雰囲気のロールスクリーンもたくさんバリエーションがありますよ♪
用途に合わせた組み合わせでウインドウトリートメントを楽しんでみてくださいね![]()
工事の進み方。
先日、コンセプトの看板コーディネータの塩川さんがめでたく結婚しました![]()
コンセプトスタッフは二次会からの参加でしたが、とても幸せそうなお二人を見ていて、なんだか私たちまで幸せな気分になりました![]()
私も今年の5月に結婚をしたので、なんだか懐かしくも感じました![]()
ここ2、3年はこの時期になると毎年結婚式ラッシュです![]()
今年もこれから出席する予定のものを入れると、4回も結婚式があります。
めでたいですね![]()
では、今日は伊藤が担当させていただきます。
今回は、現在工事中の現場をご紹介しつつ、工事の進み方をご紹介させていただきます![]()
実際、どのような手順で工事が進められるか・・・なかなか思いつかないですよね。
今回は、スケルトンの全面改装工事をご説明致します。
1.まずは解体工事。
天井・壁や床、トイレ、お風呂等・・・どんどん壊していきます。
解体後、想像以上の廃棄物が出ます![]()
2.解体完了!
何も無くなり、大きな空間になりました。
ここで、新しく造る壁や設備機器や電気配線の位置を出していきます。
(この作業を”墨出し”といいます。)
3.墨出しが完了しますと、いよいよ給水給湯・排水の配管をします。
ちなみに青い管が水、オレンジの管がお湯です。
4.給水給湯・排水の配管とほぼ同時に、電気の配線工事も行ないます。
天井に、くるっと巻かれたひものようなものが、電気の配線です。
大体の位置にこのように配線していきます。
5.次に、床の下地工事です。
今回は床の防音を確保する為に置き床工法というやり方で、床を組んでいきます。
6.床が組み終わると、お次は天井の軸組工事です。
天井に格子のようなものが見えますが、これが軸組みです。
この上に、クロスなどの仕上げが出来るように、ボードを張って完了です![]()
7.天井・床の下地が終わると、いよいよ間仕切りの壁を立てていきます![]()
2.での墨出し作業はこのように壁をスムーズに建てていけるように、最初の段階で行なわなければなりません。
と。。。これが今日までの様子です。
今週の末にはキッチンの設置が始まります。
どんどん家らしくなってきて、楽しみですね![]()
また、次回もご紹介させていただきます。
コンセプトホームページはこちら→CONCEPT
今度はアパートの一室を改装しちゃうぞ!! 第二弾!!
おはようございます!!
いやぁー、なんだか暑いのか寒いのか、
カラダが反応しきれておりません、山崎です◎
みなさんは、「なぁーんか涼しくなってきたなぁ~」とか思い、
窓などを開けてみたものの、
実は朝方寒い・・・ という経験はございますか!?
まさしく今私はそんな日々です・・・(泣)
というわけで、
本日は、
2週間前にアップしました現場の第二弾!!です!!
前回のブログはこちらから↓
http://ameblo.jp/concept/entry-10628671623.html
とうとう、
東京とは下馬に、
湘南の風が吹き込まれてきそうです(笑)
階段を新たにかける場所が、こちら!!
キッチンもこのように、
下地ができ、
キッチンらしく。
吊戸をつけず、
圧迫感をなるべく無くします。
抜いてはいけない柱を生かしたキッチンスペースに。
キッチンの棚板です。
かっこいいですねぇー!!
ダイニング側に簡単にモノが落ちないように、
仕上げでは受けもつけております。
階段設置!!
階段の裏側は、大工の技術のあとが・・・
ありがとうございます!!
階段をあがれば、
手摺も使いやすい用の形に加工しました!!
確実に風が吹いてます。
次回この現場最終回ですので、お楽しみに!!
補修。
こんばんは。
今日も暑い1日でしたね。いつまでこんな暑い日が続くんですかね~![]()
最近 お客様にCONCEPTさんって高そう~!なんて言われることが増えてきました。![]()
御見積依頼をいただき、実際に見積を提出すると、「良心的ね!!と言われます。
なにを言いたいかというと、 適正価格で工事をさせていただいているということです。
安心して見積依頼してくださ~い。
ホームページなどでは、全面改装など大きな工事を掲載させて頂いてますが、
写真のような工事もしております。
依頼をうけてすぐにお伺い
↓
現場の確認とお客様の要望をヒアリング
↓
御見積をご提出。
ドアの枠に傷が~~~~。!!
ドア枠を交換すると、壁のクロスも貼替、ドアも新しくしないと。。。
そんな時は、コンセプトの再生技術を利用してください。
↓
工事着工
↓
なんということでしょう~![]()
傷が消えています~~~。見た目にもわかりません。実際私たちもどこを直したのかわからなく
なる場合があります![]()
家のことで困ったときは、コンセプトまでご連絡下さい~~。![]()
お家のドクター TAKEでした。
学園祭
酷暑が続く毎日でしたが、だいぶすごしやすくなってきました。
我社の施工スタッフの工事進捗のペ-スもあがりはじめ、
それぞれの現場の仕上がりも楽しみになってきました。
先日の ” 日曜日 ” 娘の某高校の学園祭にいってきました。
学校にいくのは、1年半ぶりでしたが
酷暑の中、 ” 築50年ぐらい ” と思われる
建物の内部は涼しげな感じがし、懐かしい感じで
自分も昔に戻った気分でした。
私達の頃と違い、親を含め 多くの人がいるのには
” 驚き ”で素直にびっくりしました。 (自分達もそのなかの一人…)
講堂及び体育館では、時間ごとに 3年生のクラスごとの
演劇・吹奏楽等おこなっていましたが、
席取りの為にならんでいる状態が多く、見受けられ
自分の時代とは、全然違うことを再認識しました。
(私の頃には、親が来たことはなかったと思いますが......! )
中庭で、露店で食べ物を売ったり、ステ-ジで演奏したりして
” 猛暑 ” に負けない 「 パワ- 」 を感じました。
相対的に、自由でおおらかな校風のなかで、
娘の成長を楽しみにしてます。
PS. ジャズ研の サックスがいい音だしてましたね 。
施工部 上野























































