スクリーン | リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記

スクリーン

今日は涼しいですねぇ~音譜


昨日の激しい雨のおかげ(?)で今日は一日涼しくなりそうですね!


昨日の伊藤のブログにありましたように、先日 塩川は結婚しちゃいましたべーっだ!


沢山の方に祝っていただき嬉しいです、ありがとうございましたm(_ _ )m


久しぶりに上京した両親とともに横浜市中区にある三溪園に行ってきました♪


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


↑ 大池からの眺め 良いお天気でした(=⌒▽⌒=)


あまり時間がなかったのでほんとうにちょっと足を踏み入れた感じになってしまいましたが…


とても穏やかな時間が過ごせましたラブラブ


例年であれば9月にはノギクやハギが見られるそうなのですが、


まだまだ暑い日が続いていたので夏場に見られる青々としたスイレンやハスがたくさん見れました


暑い日差しの中、庭園で結婚式を挙げられている方を見かけました。 末永く、お幸せに~クラッカー



さて、今回のウインドウトリートメントはスクリーンの話題です!


カーテンやシェードと比べると少し生地の印象はパリッとした硬いイメージですね


ボリューム感がなくスッキリとしたシルエットはモダンな雰囲気を演出します


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


↑ 階段のちょっとした空間もいろいろ演出できますよ♪


ロールスクリーンがスクリーンの一般的なスタイルで、一枚の生地を巻き上げたり、下げたりするもので


好きな高さにとめられる点がメリットといえるでしょうか


ロールスクリーンは幅や高さが大きすぎるとうまく巻き取ることが出来なくなる場合があるので


サイズには気をつけて選んでみてください


基本的にロールスクリーンは上下に開閉するため日光や上からの視線をさえぎるに有効ですよニコニコ


開閉方法には3タイプあります


  宝石ブルー 片手で使用できるスプリング式


  宝石緑 紐を引っ張るコード式

 

  宝石赤 天窓など手の届きにくい場所で使われれる電動式


などがあります。(タイプ名はメーカーさんによって異なる名前が付いています)


スクリーンには上下に開閉できるものに加えて左右に開閉するパネルスクリーンがあります


カーテンのように吊るして使いますがひだはないのでスッキリ見えますよ、一台で2~7枚のパネルが吊るすことが可能です。


ロールスクリーンとは違い縦方向の目隠しになるのでどうしてもパネル一枚分は開口できない部分が残ります


スッキリした見た目と手軽さから間仕切りとしても利用されますよ


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


↑ パネルスクリーン シンプルモダンにぴったりなデザインですよね!


パネルスクリーンには片開きと中央から左右に開く両開きがあります

シンプルな形だからこそ他のウインドウトリートメントと組み合わせて利用することが出来ます


例えばスクリーンとカーテンの組み合わせで、


ロールスクリーンを外側にして左右に開閉するカーテンを内側につけることにより


上からの日差しや視線をカットでき、シンプルなロールスクリーンがカーテンと合わさって華やかに見えますよチョキ


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


↑ ロールスクリーンとカーテンの組み合わせです


ロールスクリーンやパネルスクリーンなど とてもシンプルでモダンなデザインであるスクリーンは


和室や和洋折衷のインテリアにもとてもよく似合います音譜


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


↑ 和の雰囲気のロールスクリーンもたくさんバリエーションがありますよ♪


用途に合わせた組み合わせでウインドウトリートメントを楽しんでみてくださいね!!