生活目線
本日ブログを担当させていただく河原でございます。
巷では帝京大病院の院内感染のニュースで病院への信頼が揺らいでいるようです。
発生時のマニュアル自体が機能しない理由には、動ける人が足りているのか、非常時のモチベーションはどうなのか心配です。
毎日患者の命と向き合うお医者さんの職業観とはどんなものなのでしょう。
私は命の恩人であるS先生に脳腫瘍の手術していただきました。5年後に再発し最寄の病院に運ばれた私は、現在違う病院にいらっしゃるS先生のもとへ転院して2度目の手術。
2度も命を救ってくれたことはもとより、術後の職場復帰や経済的な負担も含めた家庭への影響を最小限にすることを第一に優先した治療計画、術後に患者や家族が望む生活を叶えたいから手術をするのだと。
私達の手掛ける家のリフォームにも通じる生活目線です。
そんなご縁で今も診て戴いている先生から、ご自宅のリフォームのご相談をいただきました。
先日2回目の打ち合わせでは、振舞っていただいた美味しい鮨をいただきながらだいぶご要望が整理できました。
それにしても先生もタジタジな奥様の切れ味鋭い仕分け振りは私の家内とそっくりで、私もタジタジでした。
次回は、6ヶ月のさあやちゃんに泣かれないように頑張ります。
今月のオマケ
今月はS先生の家のCDに並んでいた1枚を紹介します
10年程前に亡くなったメロウサックスの天才グローバーワシントンJrのワインライトから
邦題が『クリスタルの恋人たち』
唄うはビルウィザース、揺れるエレピはリチャードティー完璧です
試聴サイト
http://www.youtube.com/watch?v=EapcVSB7U4U&feature=player_embedded#!