青森県 桜満開旅(2) 特別史跡 三内丸山遺跡へ! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

青森駅 10時24分着

この区間の運賃は670円ですが、フリーパス500円の元が既に取れました。

 

 

青森駅には全部りんごジュースの自動販売機がありました。

 

 

青森駅前 10時56分発 青森市営バス P51系統に乗車します。

 

 

三内丸山遺跡前 11時18分着

 

 

入場料は通常410円ですが、この日はキャンペーンで入場無料でした。

 

 

全て復元ですが、当時の竪穴式住居や掘立柱建物が再現されています。

 

 

 

 

実際に中に入ることも出来ます。

 

 

中はこのようになっていました。

 

 

こちらは掘立柱建物です。

 

 

中に入ることは出来ませんが、当時は物資などの保管に使われていたのでしょう

 

 

発掘調査が行われている部分が一部公開されていました。

 

 

大型掘立柱建物もあり、三内丸山遺跡のシンボル的な存在です。

 

 

発掘された大型掘立柱建物跡です。

柱穴は直径約2メートル、深さ約2メートル、間隔が4.2メートル、中に直径約1メートルのクリの木柱が入っていました。地下水が豊富なことと木柱の周囲と底を焦がしていたため、腐らないで残っていました。6本柱で長方形の大型高床建物と考えられます。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!