関東近郊観光列車旅(1) 特急しなの3号に名古屋駅から乗車! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

  旅1日目

 

 

この日は名古屋駅から出発です。

三連休の初日ということもあって、西方面への新幹線は軒並み満席でした。

 

 

 

名古屋 8時00分発 特急しなの3号 長野行きに乗車します。

筆者は指定席を予約していました。

普通席は満席御礼、自由席は立ち客多数でした。

 

 

 

 

寝覚の床付近を走行しています。

この日の天気は今一つでしたが、迫力ある景色が見れます。

 

 

 

中央本線を北に進むにつれ、雪が徐々に降り始めました。

 

 

 

木曽富木島付近を走行しています。

 

 

特急しなの号は木曽路を快調に駆け抜けていきます。

 

 

 

 

日本三大車窓が見えました。

広く長野の街並みが見えます。

 

 

日本三大車窓と言いますが、後の2つは長期運休中と廃線で見れません。

 

 

段々と高度が下がってきました。

 

 

長野 定刻11時1分着

この日は対向列車遅れの影響により、11時15分頃の到着となりました。

 

 

長野駅の外に出ました。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!