ひがし北海道満喫旅(17) 流氷科学センターを見学3! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

 

 

 

 

鮭の成長過程の様子が書かれていました。

これは分かりやすいですね。

 

 

-20℃ゾーンなので、かなり寒いです。

 

 

フルーツも凍っていました。

 

 

氷の楽器です。

ちゃんと、ドレミの音階が聞き分けれました。

 

 

流氷の重量当てクイズです。

筆者は当選できませんでしたが、結果は44.5kgだったようです。

ギッシリつまっているのか、かなり重いですね。

 

 

展示室と-20℃ゾーンとは、気温差が30度以上あるのでカメラが結露していました。

 

 

 

ここは来て正解でした。

結構、楽しめました。

 

 

流氷がいくつか展示されていました。

 

 

南極で採掘した氷も展示されていました。

 

 

氷は曲げることが出来る、と紹介していました。

 

 

 

水道水そのまま、沸騰させた水で凍り方の違いなどが紹介されていました。

 

 

-20℃ゾーンでシャボン玉が噴射されていました。

凍ったシャボン玉が見れるのですが、写真撮影をするのは難しかったです。

是非、現地で見て下さい。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!