AIRDOで行く北海道旅(3) 北海道鉄道技術館へ2! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

鉄道ジオラマもありました。

 

 

リゾート特急のイラストもありました。

今や、北海道のリゾート特急は皆無状態です。

 

 

 

札幌をイメージしたジオラマのようです。

 

 

 

レンガ造りになっており、重厚感があります。

 

 

こちらはアルファコンチネンタルエクスプレスです。

 

 

国鉄特急ですね。

 

 

多数のヘッドマークが展示されていました。

かつては、道内完結の夜行列車が多数運行されていましたが、今や道内完結だけでなく、道内発着となる夜行列車は1本もありません。

 

 

夢空間、乗りたかったですね

 

 

トワイライトエクスプレスのヘッドマークです。

 

 

カシオペアのヘッドマークです。

 

 

快速海峡のヘッドマークです。

 

 

この牽引機関車もほぼ引退しましたね。

 

 

多数の行先表示板もありました。

 

 

北斗星の番号銘板です。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!