関東周遊の旅(3) 佐原で昼食、伊能忠敬旧宅を見学! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

桶松で昼食です。

 

 

 

メニューはこちらです。

 

 

筆者はかつ丼(上)を注文しました。1,350円也

出来立てでおいしいかつ丼でした。

佐原の大祭でしたが、待ち時間5分ほどで入店できたのもありがたかったです。

 

 

続いて、伊能忠敬旧宅に来ました。入場無料です。

 

 

伊能家は醸造業などを営んでいました。

こちらが店舗部分です。

 

 

土間になっているのも昔ながらの雰囲気を再現しているのでしょう。

 

 

昔ながらの道具なども残されていました。

 

 

伊能忠敬は幕府の正式な事業として、測量を行っていました。

測量に使う器具や御用旗も展示されていました。

 

 

 

内部に上がることは出来ません。

 

 

記念碑や銅像も設置されていました。

 

 

大祭の日なので、多くの方が観光されていました。

 

 

土蔵も残されていました。

 

 

右側の建物はカフェです。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!