八重山諸島 星野リゾートの旅(14) 浦内川ジャングルクルーズに乗船!昼食! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

白浜港から浦内川ジャングルクルーズ乗り場まで距離約7km、所要時間約10分でした。

 

 

浦内川ジャングルクルーズ(11時発)に乗船しました。2,200円也

大雨が降っていたので、浦内川は濁っています。

 

 

ジャングル感は圧倒的に出ていますね。

 

 

川岸ではリュウキュウイノシシの捕獲が行われていました。

ワナにかかったイノシシを取っています。

 

 

この日はリュウキュウイノシシが取れていたようで、見せてくれました。

西表島の在来哺乳類はイリオモテヤマネコ、イノシシ、コウモリと非常に少ないです。

哺乳類が少ないという特異な環境だったので、生態系の頂点にイリオモテヤマネコが位置し、今現在まで生き残っています。

 

 

大雨の降った後だったので、窪みという窪みから川に水が流れています。

このような名もなき滝が西表島には多数あるようです。

 

 

上流船着き場まで約8km、所要時間約25分でした。

滝を見に行く場合、ここから徒歩になります。

筆者も滝を見に行く計画でしたが、悪天候で路面状態の悪化が見込まれるので、船浮に変更しました。

この日は下流12時半発の船は出る予定でしたが、以降の船は欠航となっていました。

またリベンジしないといけません。

 

 

筆者が以前乗船した時より水量は多いですが、これよりもずっと水量が多くなる時もあるようです。

 

 

折り返し、下流船着き場を目指します。

少し下ると、マングローブが出てきました。

 

 

下流船着き場付近にはマングローブが多数見れました。

クルーズのみなら、1時間で戻ってきました。

12時頃下船しました。

 

 

下流船着き場から美々(飲食店)まで距離約5km、所要時間約15分でした。

途中、西表島ホテルに寄って借りていた傘を返却しました。

 

 

美々で昼食です。

 

 

メニューはこちらです。

この日は野菜メニューが売り切れたようで、そばメニューは軟骨ソーキそば 三枚肉そば とり天そばのみとなっていました。

 

 

マンゴージュースを注文しました。650円也

1グループ1杯のみとなっていたので、友人とシェアしました。結構な量がありました。

冷凍だと思いますが、西表島産のマンゴーを使っています。

フローズンドリンクのような感じでしたが、おいしく飲みました。

竹富島でマンゴージュースを飲んだこともありますが、これの6~7割ぐらいの量で1,000円したので、コスパもいいと思います。

 

いまになって、島バナナジュース650円も飲んでおけばよかったかなと思っていたりします。

 

 

筆者はそばセットを注文しました。850円也

三枚肉そばとジューシーのセットです。

おいしくいただきました。

 

かなり直前まで船浮に行くか、由布島にするか悩みました。

結局、船浮にしましたが、由布島にしていたら、この昼食にはありつけなかったので、船浮の選択はこれはこれで良かったと思っています。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!