八重山諸島 星野リゾートの旅(11) 陸の孤島 船浮集落へ! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

 

この日もあいにくの悪天候です。

まずはホテルをチェックアウトしました。

全国旅行支援が後付けできなかったのですが、朝食付き1人あたり8,100円とお手頃価格でした。

 

天気が良ければ、浦内川ジャングルクルーズで上流の滝を見に行こうかなと思ったのですが、雨天なので予定変更です。

 

 

西表島ホテルから白浜港まで移動しました。距離約10km、所要時間約15分です。

 

 

ここから先は道路が無いため、船に乗ります。

 

 

白浜 8時45分発 船浮海運に乗船しました。

往復割引乗船券 960円也

2019年にデビューしたばかりの新しい船です。

 

 

船内もキレイでした。

 

 

筆者と友人、わずか2名だけの乗客を乗せ、定刻で白浜港を出港しました。

 

 

こちらは内離島という離島です。

マングローブの1つであるニッパヤシが生育している貴重な島です。

ニッパヤシは日本で内離島と西表島にしか生育していません。

 

 

窓からの景色で見えるのは人をも寄せ付けない未開の自然です。

 

 

船浮集落が見えてきました。

 

 

船浮港 8時55分着

 

 

船浮は赤いピンの場所です。

 

 

次の定期船まで船浮港で停泊します。

 

 

琉球真珠(株)西表養殖場です。

 

 

船浮集落は人口50人ほどの小さな集落です。

他の西表島の集落と道はつながっておらず、船に乗ってしか行けない場所です。

そのため、ほぼ全世帯が船を保有しているようです。

 

 

船浮MAPです。

小さな集落ですが、数軒の民宿と船浮小中学校があります。

全校児童生徒数は2名、教職員は10名だそうです。

非常に手厚い教育が受けれそうですね。

通常なら、統合される規模ですが、他の集落との道が一切ない船浮地区なので、存続しているのでしょう。

 

 

船の待合所でしょうか。お手洗いもあります。

 

 

船浮地区を散策します。

筆者はワイモバイルを利用していますが、圏外になりました。

 

 

 

auの電波塔が立っていたので、auなら電波が入るかもしれませんね。

一部の場所では竹富町フリーWi-Fiが使えます。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!