日本最西端 与那国島の旅(20) 旅最終日 小浜島へ! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

 

  旅最終日

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

石垣港 8時00分発 八重山観光フェリーに乗船しました。

小浜港 8時30分着

 

 

小浜港で電動自転車をレンタルしました。1時間500円と離島価格ですが、仕方ありません。

小浜島は起伏のある島なので、普通の自転車で回ろうとすると、部活になってしまいます。(笑)

よほど体力に自信のある方以外は電動自転車にするのがオススメです。

 

 

筆者が八重山諸島に行くのは5回目ぐらいです。

沖縄本島のように、ザ・観光地になっているわけでもなく、人が多すぎるわけでもない。

南国の静かな島時間がゆっくりゆっくりと流れている、そんな雰囲気にひかれて何度も八重山諸島に行っています。

 

 

こちらは大岳(うふだき)です。

頂上には展望台があります。

標高99.4mの山で、小浜島では一番高い山です。

 

 

中央に見える小さな島は嘉弥真(かやま)島です。

無人島です。

島全域がホテルミヤヒラの私有地になっています。

筆者は訪問したことがありませんが、行ってみたいです。

奥に見えている島は石垣島です。

 

 

海の色がキレイです。

 

 

 

小浜島の北側にあるコーラルビーチに来ました。

まだ、9時前ということもあって誰もいませんでした。

 

 

こちらは、連続テレビドラマ小説のロケ地にもなった、ちゅらさん展望台なのですが

 

 

観光客のマナーが悪く、何年か前に閉鎖されてしましました。

離島には観光客が来ることを良く思わない住民の方も多数いらっしゃいます。

観光先ではマナーに気を付けたいですね。

 

 

小浜島は舗装されていない道や、狭い道が多いのでレンタカーよりレンタサイクルの方がオススメです。

中央に見えているのは細崎海岸で、右の方に見えている島は西表島です。

 

 

奥に見えているのが西表島です。

 

 

小浜島と西表島は近いところで2kmほどしか離れていません。

ですが、直通する船(西表→小浜のみ1日1本のみあります)は無く、連絡橋もないため、一度石垣島経由で移動しないといけません。

所要時間2時間はかかるので、近くて遠い島という感じですね。

 

 

西表島は高い山もあり、秘境感がありますね。

 

 

アカヤ崎に来ました。

本来なら、砂浜があるのですが満潮の時間帯で、砂浜を見ることは出来ませんでした。

 

 

左側が西表島、右側に少しある島はウ離島です。

 

 

細崎海岸と西表島です。

このあたりが一番小浜島と西表島の距離が近い場所です。

 

 

西表島を眺めつつ、次の観光地に向かいます。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!