西日本株主優待旅(1) 新大阪から山陽新幹線で西へ | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

今回からJR西日本の株主優待を使った旅について書きたいと思います。

 

今日は筆者の誕生日です。そのため、2更新です。サービス!サービス!

 

旅1日目

 

 

新大阪 6時59分発 こだま841号 博多行きに乗車します。

 

 

さくら545号に乗車したいところですが、500系新幹線だったので、こだま841号に乗車します。

 

 

側面は汚れていますね。

 

 

スジャータのスーパープレミアムアイスクリームを食べます。330円也

いちごアイスでおいしいアイスクリームでした。

 

 

 

500系は先端部分に向かい、車両が細くなる構造なので、車両先頭部 後方部の座席は網棚が極端に狭くなっています。

そのため、荷物置きスペースが設置されています。

 

 

こだま号の自由席はガラガラでした。

新神戸 7時12分着

 

 

 

新神戸駅で後続の新幹線に乗り換えます。

新神戸 7時24分発 のぞみ75号 博多行きに乗車します。

 

 

車内には公衆電話がありますが、新幹線の圏外区間がなくなったため、サービス終了となりました。

 

 

これも時代の流れですね。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!