どこでもドアきっぷの旅(17) 旅最終日 北陸新幹線グリーン席で糸魚川へ! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

旅最終日

 

 

金沢 8時23分発 はくたか556号 東京行きに乗車します。

 

 

グリーン席(4回目)に乗車します。

筆者は北陸新幹線のグリーン席に乗車するのは初めてです。

何となく、飛行機のような座席に思えてしまいます。

 

 

定刻通り、金沢駅を発車しました。

 

 

金沢の街並みです。

北陸一の都会ですね。

 

 

金沢を出て、約45分

海の色がキレイですね。

糸魚川はもうすぐです。

 

 

糸魚川 9時13分着

糸魚川、黒部宇奈月温泉駅は新幹線駅にも関わらず、JRグループの新幹線駅で初めてみどりの窓口を廃止して、みどりの券売機プラスに置き換えされるようです。

新幹線駅のみどりの窓口を廃止するはやりすぎのように思うのは筆者だけでしょうか?

いくら、みどりの券売機プラスを導入したとは言え、イベント券(観光列車の食事券や宝塚のチケット等)、団体乗車券、補充券(複雑な経路などで手書きのきっぷとなる場合等)、指のみ券の交付などが出来なくなります。

 

 

はくたか556号は東京に向けて発車していきました。

 

 

糸魚川の街並みです。

あまり時間が無いので、急いで改札に向かいます。

 

 

どこでもドアきっぷの発売にあわせて、主要駅に(アニメの設定と同じサイズの)どこでもドアの看板が設置されています。

どこでもドアからはその駅近辺にある主要観光地や名勝地などが描かれています。

 

 

糸魚川駅の駅舎です。

 

 

ここからはレンタカーを借ります。

駅ビルの1室が事務所になっており、ぱっと見会議室のようです。

看板が無ければ、通り過ぎてしまいます。

 

 

レンタカーを借りました。

どこでもドアきっぷの特典で24時間まで免責補償料込みで3260円で利用できます。

筆者はここにNOC保険を付けたので+550円になりました。

糸魚川駅付近にはレンタカー店が少ないので、駅レンタカーを利用しました。

 

 

 

駅から走り出してすぐ、日本海が見えてきました。

 

 

少し高架区間になっている場所もありますが

 

 

大半はこのような海と山のわずかな間にある道路を走っていきます。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!