どこでもドアきっぷの旅(16) 金沢で宿泊! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

このような田舎に人気のソフトクリーム店があるとは驚きです。

 

ここから約1時間、玉名駅前のレンタカー店まで運転し、レンタカーを返却しました。

レンタカー店の送迎車に乗り、新玉名駅に向かいます。

 

 

送迎車で約15分、新玉名駅が見えてきました。

 

 

新玉名 16時50分発 つばめ330号 博多行きに乗車します。

 

 

 

改札横には豊肥本線全通記念のポスターがありました。

現在は久大本線が不通となっており、災難続きですね。

 

 

豊肥本線のスイッチバックも書かれたイラストですね。

 

 

ホームには九州新幹線の開通記念のプレートがありました。

 

 

高速で新幹線みずほ号が通過していきました。

 

 

つばめ号の自由席は通常1~3号車です。

臨時で設定が変更されていたのか、つばめ330号とつばめ332号で自由席号車が異なっていました。

 

 

つばめ330号に乗車します。

博多 17時28分着

 

 

時間が無いので、博多駅のホームで博多ラーメンを食べます。

 

 

白旨ラーメンにしました。550円也

おいしいラーメンでした。

次回は専門店でラーメンを食べたいですね。

 

 

博多 18時11分発 新幹線みずほ610号 新大阪行きグリーン車(2回目)に乗車します。

夜の時間帯なので、写真はありません。

新大阪 20時39分着

博多 新大阪 2時間ほどの移動でしたが、グリーン車で快適に過ごせました。

 

 

新大阪 20時58分発 特急サンダーバード49号 金沢行きに乗車します。

サンダーバード最終便です。

 

 

こちらもグリーン車(3回目)に乗車します。

 

 

グリーン車は快適ですね。

 

 

金沢 23時29分着

新大阪から2時間半、金沢駅に到着しました。

さすがに、深夜までの移動となったので疲れました。

 

 

この車両はまもなく引退ですね。

 

 

金沢駅のみどりの窓口営業時間が大幅に縮小されます。

ターミナル駅でここまで短くするのはやりすぎのように思いますが、コロナが収まったら戻ってくれるといいですね。

 

 

この日は金沢駅構内直結のヴィアイン金沢に宿泊します。

 

 

シングルルーム素泊まりでGOTO適用後、一人あたり約2300円でした。

さらに地域共通クーポンが一人あたり1000円ついてきたので、実質1300円ほどですね。

駅直結の利便性を考慮したら破格です。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!