2016年 春の青春18きっぷ その3 北海道新幹線旅行記(4) | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

 
みなさん、こんばんは
前回の続きです。
 
函館観光1か所目は五稜郭です。
五稜郭の入場券はコンビニで購入すると安くなるので、函館駅のセブンイレブンで購入します。
路面電車で五稜郭へと向かいます。
 
路面電車の最寄駅から約10分歩かないといけません。
イメージ 1
タワーに昇るとやはり星型であることが分かります。
イメージ 2
 
五稜郭の模型です。
 
イメージ 3
函館の市街地の様子です。
イメージ 4
津軽海峡側の写真です。遠くにうっすらと見える山は青森県の山でしょうか?
 
次に市電で十字街に行き、ラッキーピエロという店に行きます。
この店はとってもおいしく、コストパフォーマンスもいいようなので函館にはマクドナルドが少ないみたいです。
 
お昼が少なめだったので、ここで食事をして、赤レンガ倉庫を見学してから函館山に上ります。
 
函館山ロープウェイ乗り場は十字街駅から徒歩ですが、行きは坂がきついため15分を見ておいた方がいいかもしれません。帰りは下りなので5分くらいでも行けます。
 
ロープウェイは市電のフリーきっぷを見せると10%引きになります。
 
この日の夜景ベストは18時25分ぐらいですが、いい場所を確保するため17時過ぎからロープウェイに乗ります。
イメージ 5
 
イメージ 6
到着してすぐはまだ街灯などはついていません。
 
イメージ 7
 
徐々に夜景になり始めます。
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
18時25分、完全な夜景になりました。
食事の時間や列車の時間もあるので、ロープウェイに乗って下ります。
 
しかし、多くの人で2本ぐらいロープウェイを見送りました。
列車の時間などが迫っている方は早めに降りることをお勧めします。
 
写真の枚数が多くなりましたので、続きは次回のブログに書きたいと思います。
次回も是非読んでください。
コメントは気軽にどうぞ