旅名人の九州満喫きっぷで行く九州満喫の旅(13) | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

お待たせしました。前回の続きです。

旅最終日 午前4時15分頃、起床

始発に乗るため休憩所出ようとしたところ、係りの方から「お帰りですか?」と聞かれました
「はい」と答えると、朝食にどうぞとパンとペットボトルの水をいただきました。

まずは改札口で遅延証明書を発行してもらいます。
イメージ 1

乗車列車を申し出ると、遅延時分を確認の上発行してもらいました。実際には847分も遅れたようです。

そして、次に午前4時30分からみどりの窓口が開くので、それと同時に小倉から新大阪までの乗車券、自由席特急券を発売してもらいます。

なぜ、博多からではなく小倉からかというと旅名人の九州満喫きっぷを少しでも有効活用するためです。

本来は22日、23日、24日に使用したのですが、24日が大雪で目的地まで到着できないが何とかならないかと北方駅停車中に運転士に相談したところ、どこかに確認を取り次のようなものを発行してもらいました。
イメージ 2

なんと、25日にも使えるようにしていただけました。
といっても、25日は予定があるため使用するのは博多→小倉間のみです。

博多駅4時46分発の門司港行き普通列車で小倉に向かいます。

博多駅で列車を待っていると、自動販売機で大阪では見かけない商品を目にしました。
イメージ 3

140円です。物珍しさに思わず買ってしまいました。
このドリンクはみかんの果汁がたっぷり入っていてとっても美味しかったです。
九州に旅される方は是非買ってみてください。

始発の門司港行きは小倉駅に6時10分に着きます。
イメージ 4

のぞみ2号東京行きで新大阪まで移動します。

自由席は小倉駅発車時点では空席もありました。
窓側は埋まっていたのでC席に座りました。

しかし、次の徳山発車時点では立ち客も出るほどになっていました。

定刻なら新大阪到着は8時34分です。
しかし、雪のため速度を落として運転した区間があるため新大阪到着は9時30分ぐらいでした。

これで、旅行記は以上です。
今回の旅行では300円の破格の夜行バス価格につられて旅行しましたが、帰りは新幹線になってしまい思わぬ出費となりました。
安いものには注意が必要です。

次回、運賃計算をして旅名人の九州満喫きっぷで行く九州満喫の旅編を終了したいと思います。