2015年 冬の青春18きっぷ その2 旅行記(3) | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。


広島駅からは山陽本線に乗り換えます。
広島駅を出発した時点では座ることが出来ず、立ち客もたくさんいました。

広島から約50分で岩国駅に到着します。

岩国駅から徒歩1分のところにある寿栄広食堂という食堂で食事をします。
中華そばを頼みました。
イメージ 1
600円也。なかなか美味しかったです。

岩国から下関行に乗ります。
海が見える区間もあるとは思いますが、夜なのでほとんど景色は見えません。

岩国から約2時間で新山口駅に到着します。
今日の鉄道での移動はここで終了です。

今夜は新山口駅から徒歩1分のところにある東横インに泊まります。
1泊5200円ほどだったと思います。
今回は山口県のプレミアム旅行券2500円で5000分利用可を使ったので、実質2700円ほどで泊まれました。
今年度の旅行はプレミアム旅行券を発行している自治体が多いのでお得に行けます。(北海道など一部の自治体は発行されていません。または使用の制限が大きく、使い勝手が悪いです。)
私はるるぶトラベルで予約しました。予約は下記のバナーから

ホテルの室内の様子です。
イメージ 2
私の荷物が写っている部分は画像加工をしています。
イメージ 3
室内にバス、トイレ付きなので実質2700円なら満足です。

朝食付きプランだったのですが、朝食は6時半からとのことです。
5時38分の始発に乗りたいので、朝食は食べずにホテルを出発します。

今回は短めの記事ですが、翌日の様子から次回のブログに書きたいと思います。
コメントは気軽にどうぞ