しぶとい真菌 | Life was saved

Life was saved

ベーチェット病、橋本病、シェーグレン症候群
2019年に慢性偽性腸閉塞症と診断されました。
アメンバーは基本的にブログ書いてない方は承認してません。いいね!やコメントいただいた方などお付き合いがある方に限定しています。

おはようございます☀


MRSEは、抗生剤がきいて
血液培養からいなくなりましたが
真菌は2本ともに出て
明日また採血です
血液培養とって月曜に真菌が生えないと
金曜日から6週間、抗生剤。
その後に、眼内炎完治確認後にポート再留置
退院は6月に入ってからかな?
その間に、CRPとか落ち着いてる時に
PEG交換です。

今日25日なんですね。
日が経つのは早いなぁ!
世間はお給料日かな?
長く、働いてないので
通帳にキュウヨの文字が消えて何年かな?

主人は今日から5/6までの
長い長いGW
京都の家の駐車場の雑草がすごいので
毎日住んでいたらいいけど
毎週来れない時もあるしで
夏になる前に、コンクリートにするか
防草シートの上に、砂利ひくか
人工芝にするか?
長い休みを利用して改造する様です。
つくし、前に行った時とって食べたのですが
先週行ったら、つくしも成長して
すごい物になっていた様です。

あの時少しだけ、頭の方を食べましたが
ほろ苦くて美味しかったです。

お家で、中心静脈栄養してる方、
大体、固定にIV3000とかを使っていると
思うのですが、今、3Mから侵入部の部分に
消毒液が入った、ドレッシング材が
出ています。
3M  テガダーム CHG
病院の許可を得て写真とって
商品だけならSNSに掲載していいと
言う事なので、シェアしますね。


真ん中の黄色の所が、消毒液らしいです。

10cm × 12cmです。


使用感は、IV3000と

あまり変わらないです。

お値段は、楽天で倍してました。

ナースさんの話では

高いから、貼る時に失敗厳禁?

みたいな。病棟によって使っている

ドレッシング材が違うけど

大病院だと、仕入れる数が違うので

個人で買うより安いとは思いますが

Amazonや楽天でも買えます。





私は訪看さん通じて買っています

仕入れ金額で購入できるからです。

一枚あたり、200枚買った時は

1枚当たり206円だったかな?

何でも値上がりしてるから

今はまた上がってるかもですが。

IV3000は、消費税上がる前に200枚

購入しましたが、普段は50枚の一箱で

購入しています。うちのIV3000も

あと10枚あるかな?って所だったので

次に頼むのは、この商品にしようと思います

感染を全て防ぐ訳ではないだろうけど

高くても、他で無駄遣いしなければ良いだけ




防水用は、⬆️のエアウォール貼ってます。

私は15cm×10mのを使っています。

在宅医や、訪看さん通した方が

医療材料は安く買えると思います。

私が最後購入した時は、

エアウォール、税込5700円ぐらいだったかな

3ヶ月以上もってます。

とても張りやすいのです。


IV3000は、どのナースさんも言いますが

裏表がわかりにくいらしいです。

(長方形の使っています)

訪看さんは、ポートで点滴繋いでる人

多いので、貼る時のミスはまだないけど

病棟によっては、あまりポートいないので。

よく間違えて、ぐちゃぐちゃに😆

ノリのついた面は、滅菌されてます。

1枚400円近くするんだよって言うと

ほとんどのナースさんは、びっくりしてますね。


明日の血液培養は、ポートと鼠蹊部から

もう、菌が出ません様に。


苺狩り、今年もいけなかったし

畑の苺も。とりたてを食べたかった!


毎日、仕事検査とかリハビリとか

バタバタして、なかなか皆さんの所に

回れなくて、すいません