カテ感染でした。消化器内科に転科 | Life was saved

Life was saved

ベーチェット病、橋本病、シェーグレン症候群
2019年に慢性偽性腸閉塞症と診断されました。
アメンバーは基本的にブログ書いてない方は承認してません。いいね!やコメントいただいた方などお付き合いがある方に限定しています。

おはようございます。

月曜の朝に、血液培養の検査結果でまして
お昼から、消化器内科病棟に
胃瘻のオペをしてから半年ぶりでした

真菌とMRSE(メチシリン耐性表皮ブドウ球菌 )2種類でました。抗生剤の効きにくい菌です
4/3〜11に、血液培養の一本から
表皮ぶどう球菌がでていたので
それが、MRSEになったのかもしれませんが
もう、一回家に帰れて桜も満喫しましたし
腹括って、菌と戦います。
火曜日に、即、ポート抜去しました。
どちらも、抜去せざる得ない菌なのです

幸い、髄膜炎の方は軽傷だったので
 カテ感染の方が重篤なので
消化器内科に引き取られました。
月曜の夕方に眼科で、眼内炎になっている
事が、わかったので
抗生剤治療は、6週間かかりますと
感染症内科の先生から説明を受けました。
5月いっぱいは、入院になるのかな?
最後の方は、内服にできるのですが
胃瘻から、お薬が漏れたりしているので
しっかり菌を叩くには、
最後まで、点滴をした方がいいとなりました
菌が確定した日から、抗生剤が始まったので
4/15月曜から6週間。
眼内炎が完治していれば、
ポートを、再留置できるように
放射線科の先生が、検討してくれています

こちらは、北病棟なので
4/3〜4/11までいた南病棟より
暑くないので助かりました。

主科は、消化器内科
あとは、感染症内科、膠原病内科、脳神経内科

菌が確定して、月曜がポートの針交換で
抜いてもらうと、針穴が赤くなって
膿みたいなのが、でて来たので
ない、抹消を探してもらって、
丸一日入れただけなのに、漏れてしまい
翌日に、この血管潰れたら
採血をする静脈が、足首しかない
でも、漏れてるから、使えないので
手首の所にいれています。
手首が、折れ曲がらないように
シーネと包帯で固定されています。




昨日、もう足首ばかり採血するから
必要量が取れず、鼠蹊から採血でした。
前日に、薬の効果を試す為だと思うけど
両鼠蹊部から、採血してるので
連日は、めちゃ痛いです。
入院してから、鼠蹊部から
5回、採血しているので
昨日は、採血自体は、
とても、上手な女医さんで
チクぐらいで、抹消よりむしろ
痛くはなかったのですが
歩く時に、後から痛みがでました。
元々、変な歩き方だけど、
持っと変な歩き方してました。

前の同室だった方がカイロ差し入れ
してくださったりとか、とても気持ちが
嬉しいのです。
最年長の方は、私の母と同じ歳なのに
スマホもサクサク使うし
すごく、会話がはずむのです。
13日に退院した時に
一緒に退院した人と
4人で、グループLINEを作って
楽しいトークをしています。

就学前の子供の面会はまだ禁止なのですが
小学生以上は、解禁になり
昨日、初孫が、体操服でランドセル背負って
ママと面会に来てくれました。
15分しかダメなのですが
すごく癒されました。

神戸市は、体育の授業がある日は、
昔から体操服登校なんです。
そして土足です。上履きは
高校で、初めてでした。
そして、ノートは神戸市指定の物です。
そのデザインが、私が小学校の頃から
変わってなくて。
子供の頃は、もっと可愛いノートが欲しいと
思っていましたが、
今は、ずっと同じデザインで
いて欲しいなと思います。




では、今日、首からCVポート入れて来ます
再感染のリスクもあるけど、
ルートなければ、仕方がないです。
抗生剤入れる方が優先です。

高カロリー輸液もないので
離乳食(18ヶ月)を
やっと昨日の夜完食できました。
ご飯は、全がゆですけどね。

では、また
(なかなか、皆さんの所にいけずすいません)