難病福祉手当 | Life was saved

Life was saved

ベーチェット病、橋本病、シェーグレン症候群
2019年に慢性偽性腸閉塞症と診断されました。
アメンバーは基本的にブログ書いてない方は承認してません。いいね!やコメントいただいた方などお付き合いがある方に限定しています。

こんにちは

私は知らなかったのですが
難病福祉手当ってご存知ですか?
私の住んでる神戸市はずっとなかったけど
平成30年から県から市に業務を
振替を移行した時にできたみたいなんです。

すいません。神戸市中央区ではなかったようです。申し訳ありません  2024/4/7

しかも所得制限あるけど
ない自治体もあります。
自治体によって名前も違うし
所得制限あったり、年に一度しかなかったり
色々なのですが、
色々とわかった範囲で載せますね。

⬇️

他府県でした。












埼玉県


自治体によって、名前も微妙に違うし

月々ではなく、お見舞い金として一括の所も

それぞれ、金額も違いますが

お住まいの自治体(更新の書類が送ってくる所)

と、難病患者福祉手当 見舞金を入れて

検索してみてください。


ではでは