吉田修一『横道世之介』 | コナン・ジムシーのブログ

コナン・ジムシーのブログ

本の感想?を書いています
100冊/年?は読みたいです

古い記事でもコメントもらえると
うれしいです

『世之介さ~ん!』

 

祥子ちゃんの声が 今も 耳から離れません

 

 

 

番組 (『竜馬がゆく』 お出かけ編3) の途中ですが

 

(臨時ニュースか?(^_^;))

 

(もう一つ言うと『竜馬がゆく』お出かけ編3もさすがにあと一回で終わる予定なんですけど。。。)

 

 

思い出し泣きしそうなので  

 

(『この世界の片隅に』以来(^_^;))

https://ameblo.jp/conan-jimsy/entry-12240563442.html

 

 

吉田修一です

 

過去に9冊読んでますけど

(因みに最近代表作扱いされる『怒り』は未読です(^_^;))

(『悪人』は読みましたがブログ休眠中だったため感想書いてません

(^_^;))

 

一番良かったです(^~^)

 

そして 泣きました(>_<)

 

 

大学進学のために長崎から上京してきた18歳の横道世之介

お人好しで そのくせ どこか芯があって(あるような気がして?)

少し空気が読めなくて(少し?) 

でも 憎めなくて

 

 

『思い出の片隅の真ん中で 彼は いつも 笑っていて』

 

 

その彼が その新生活で 出会う 人々

そして 起きる 出来事

 

大学で出会った 倉持や 阿久津唯や 加藤や 

原宿のカフェ バンブーで一目ぼれした 千春さんや 

従兄の清志や 同郷の小沢や 

倉持たちを通じて知り合った キムくんや

そして 令嬢の祥子ちゃんや。。。

 

 

『一緒にいて 毎日が楽しくて みんな 笑顔になった』

 

 

読み終わったとき

世之介は もちろん 

かれら みんなが 僕の人生に本当に関わった

人々のような気になっていた

 

だから

 

 

『出会えたことが うれしくて 可笑しくて そして 寂しくて』  

 

 

 

吉田修一は1968年生まれで 長崎の人で 法政大卒

僕と2学年しか違っていなくて

 

世之介は 1987年に上京して 名前は出てこないけど どう見ても

法政大に通っていて

 

 

小説の途中 合間合間に

倉持や阿久津や 加藤や 千春さんや 

そして 終盤に 祥子ちゃんが

 

2008年の彼らが出てくるんです

 

 

 

そう 将来に漠然とした不安を持ちつつも

日々 退屈しながらも 忙しく(矛盾しているけど(^_^;))

日々 楽しく過ごしたく でも 意外に その頃はその頃で 

それなりに 悩みもあって 

でも 先のことなんて あんまり考えず 

ただ ただ 時間は永遠にあると思っていて

(正確には そんなことも意識してなくて(^_^;))

なんて 18~20歳のころ

 

に対して

 

新宿にコクーンタワーが出来て リーマンショックが起きてる 

2008年の彼らが 合間合間に 出てきて

 

彼らは

大人になっていて。。。

時間が永遠でないことを知るようになっていて

いつも目前の何かに囚われてるようになっていて

 

 

でも 思い出すんです

その頃のことを 

 

そして 世之介のことを

 

 

この構成がいい (ノ_<)

いつの間にか 51歳になっている 僕には もう (T_T)

 

冒頭に書いたように 彼らに自分を 投影しちゃってますからね

(T_T)

 

 

そこに持ってきて 

 

出たよ 『パレード・ショック』  Σ(゚д゚;)

ネタばれになるので書けませんが

『パレード』読んだ後 しばらく 吉田修一の小説を読むときは 注意していたんですけど

(『パレード』的ショックを何の準備もなく受けたくなくて トラウマじゃ あのラストは キーーーッヾ(*`Д´*)ノ"彡☆)

 

でも 本作読んだときは 忘れてて。。。

 

えっ! ええっ! そんな! Σ(゚д゚;)

そんなぁ!  ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

 

 

 

 

『出会えたことが うれしくて 可笑しくて そして 寂しくて』

 

 

映画も良かったですよ

ネットで見ちゃったのですが

概ね 世界観は同じで

 

若干 違うところがあったりして

やっぱり 小説のほうが いいですが

(でも 出演者はみんなよかった 高良くんも池松も綾野も 歩さんも)

 

小説読んだあとに 映画の予告編見たら

それだけで 思い出し泣き しました (^_^;)

 

それに

吉高の祥子ちゃんは ほんと 合ってました (^_^;)

 

(このシーンは小説でも映画でもウケた(^_^))

 

 

 

 

 

『思い出の片隅の真ん中で 彼は いつも 笑っていて』

 

 

 

『世之介さ~ん!』

 

祥子ちゃんの声が 今も 耳から離れません

 

 

-コナン-

 

 

因みに既読、ブログ感想記載の8冊はこんな感じです

この中だと 『東京湾景』と『7月24日通り』が好きです

 

『静かな爆弾』

https://ameblo.jp/conan-jimsy/entry-11533568065.html

『初恋温泉』

https://ameblo.jp/conan-jimsy/entry-11487541973.html

『女たちは二度遊ぶ』

https://ameblo.jp/conan-jimsy/entry-11320728354.html

『パレード』

https://ameblo.jp/conan-jimsy/entry-11297365429.html

『長崎乱楽坂』

https://ameblo.jp/conan-jimsy/entry-11261871748.html

『7月24日通り』

https://ameblo.jp/conan-jimsy/entry-11249268982.html

『パークライフ』

https://ameblo.jp/conan-jimsy/entry-11189432069.html

『東京湾景』

https://ameblo.jp/conan-jimsy/entry-11155206386.html