はじめまして! 

不妊治療を経て

1歳4ヶ月差の年子を出産した

30代のワーママがじゅこですニコニコ
現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳9ヶ月

ひまちゃん(女) 1歳4ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

先週、手術が決まったことを

ブログに書きましたが


 

 

息子の病名は

『陰嚢水腫』です。

 

 

 

発覚したのは

お風呂後に

身体を拭いているときで

 

 

 

タマタマの大きさが

左右で違うことに気が付きましたびっくり




ん?これは普通なのか?

それとも異常なのか?




自分の身体に付いていれば

多少わかるものの

男性性器なんぞ

全く分からん驚き

 

 

 

すぐさま夫に聞いたところ

そんな話聞いたことないなー?

後で調べてみるよ!

と言ってくれたので

 

 

 

気になっていたものの

男性が調べた方がよくわかるだろう!と思い

夫に任せることにキョロキョロ

 

 

 

でも、、、、、

いつまで経っても調べないので

結局、自分で調べましたむかつき

夫はあまり深刻に考えないタイプでして。

逆に私は深刻に考えすぎるとことがあるので

夫婦バランスとしてはいいんですけど。。。

ねー?どう思う?

 

 

 

そこで、私は

陰嚢水腫と言う病気を

初めて知りましたあんぐり

 

 

絵があって分かりやすいです。

 

 

 

これは、病院に行った方が良さそう。
と思い、療育のない日に
近くの小児科を予約不安

 
 
 
確かに、左の方が大きいですね。
1か月間観察しても
大きさが変わらないようであれば
また来てください。
と言われましたが
 
 
 
この病気
1歳までは自然に治ることもあるそうですが
2歳以降は自然に治ることはないそうで。
大学病院受診時にも同じ説明されました。
 
 
 
しかも、復職間近で
1か月後だと休みが取りづらいので
もう少し早めで。
とお願いしたところ
 
 
 
 
2週間後にまた来るよう言われましたちょっと不満
 
 
 
ただ、2歳以降は治らないこと
発覚してから1週間
毎日観察しても変わりないこと
 
 
 
これらの理由から
2週間後を無視して
1週ちょっとで
再度小児科に行きました泣き笑い
はい、私はISTJタイプ。(流行りから遅れて最近やってみました)
やるべきことを先延ばしにするのが嫌いなタイプなんです。
だから、他人の言うことは聞かず自分の信念押し通します(笑)
 
 
そこで、小児外科への紹介状を書いてもらい
最短日を予約して大学病院へ。
 
 
 
エコーで確認してもらったところ
『陰嚢水腫』だと診断されました。
 
 

 
 
 
いやー、今回思うのが
『無知は怖い』ってこと。
 
 
 
手術が決まったことを
義母に報告しましたが
義母はこの病気ちゃんと知ってました。
 
 
 
あー、男の子に多い病気よね!って。
 
 
 
私も、こんな病気があるって知っていたら
もう少しちゃんと
タマタマを観察していただろうし
もう少し早く発見できたんじゃないかな?
って思います。
 
 
 
だから、このブログを読んでくれてる
男の子ママは息子君のタマタマを
よーく観察してほしいです!
もちろん、嫌がられない程度にね泣き笑い 
 
 
 

寝ている状態だと
陰嚢に溜まっている水が
重力でお腹の中に戻ってしまうので
立った状態で見てみてください!



そう、これ厄介なのが
寝ている状態だと気づかないんですよ。
だから、健診でもスルーされがち魂が抜ける
今まで健診で何度もタマタマ確認されてるのに
発覚しなかったから
小児科医の誤診かと思ったけど
そうでもないみたい。

 
 
 
ホント、知識ってあるに越したことない。
そう改めて思ったので
せっかく育休が伸びたので
この機会に色々勉強しようと思っています。
 

 
 
勉強したことは健忘録がてら
ブログに書いていきたいと思っているので
良ければまた読みに来てくださいウインク



お医者さんセット
いつかは買いたいな。
 
 
 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡